寝る

つねに眠い

8月のこと

気がついたら8月も終わりそうですけど。

 

夜寝るときに無音だと延々とネガティブなことを考えてしまうので、最近は片耳にイヤフォンを突っ込んでラジオを聞きながしながら眠くなるのを待っている。

それでもまぁふと嫌なことを考えちゃったりはするんだけれども、必死でラジオの会話に集中することで気をそらせるのでありがたい。

番組をぼーっと聞いていると、「今年は夏っぽいこと全然しなかったね」っていう話題を色んなところでしている。私もしなかったな。クーラーのきいている部屋でぐったりしてるだけの夏だった。

 

ワクチンは無事二回打てました。

一回目のときに38度近くまで発熱したので、もう副反応出尽くしたんじゃないか、二回目はなんかもしかしたらそこまで副反応でないんじゃないか、みたいな謎の思考回路になっていたのですが、普通に高熱が出ました。39度の熱に苦しんだ。

夫と「もし保育園が休みになっちゃっても片方がワクチン接種に行っている間にもう片方が娘を見ていられるように」と相談して、同日の午前と午後に接種予約をして打ったら(予約日直前に娘の保育園でコロナ陽性になってしまった人が出て、保育園に預けられないことがあったので念のため…まあ結局接種日には保育園は預けれられるようになっていて娘も元気に登園していたのだが…)、次の日二人とも高熱が出て大変だった。

その日は娘に一日中youtubeでしまじろうの動画を見せ、ご飯はベビーフード満載のご飯を与え、夫とは交互に寝ることでなんとかしのぎました。

冬にはもう一回ワクチン打つのかな…そしたらその時はちゃんと色々考えなきゃな…。

 

寝る。