寝る

つねに眠い

2021/06/28

夏、好きなんだが夜が短いのは良くないですね…。

外が明るくなる朝4時ごろに娘が起床し、抱っこするも寝ず、そのまま元気に活動開始。

同じく朝から元気な女子アナを娘と一緒に眺めつつ、なんか身体だる〜〜〜……と思って体温を測ったらなんと38.1℃。

具体的な数字を見ちゃったらもう頑張れなくなってしまって、娘のお世話を夫にバトンタッチしてひとまず寝た。

入眠したところで娘が寝室に入ってきてバシバシ叩かれ起こされる。夫が私から娘を引き剥がそうとするとクソデカボイスで泣く。

極め付けに頭突きをされて「これじゃ治るもんも治んねーよ!」と思って静かに泣いた(そんな私をよそに娘はいつのまにかリビングでEテレを見ていた)。

 

声も出ず咳がひどいので会社を休む。

病院が開く時間まで眠って、開院まもない時間に電話。

今のご時世、熱出た!ってなったらまず病院に電話して行っていいかのお伺いを立てなきゃいけないのがめんどいよね…まあそれがあるから娘が体調悪い時にもビクビクせずに病院に行けるのだが…。

発熱外来として診るから指定の時間に来てくださいとのことだったので、時間まで再び寝る。

実は数週間前にも同じように38℃の高熱が出ていて、同じ病院でコロナのPCR検査を受けて陰性が出ていたので、今回はPCRはやらずにテレビ電話越しに問診してもらい、防護服を着た先生に抗体検査と採血をしてもらった。

一般の患者さんとは違う入り口の小部屋みたいなところで受けるんだけど、私の体温が高いからか部屋が微妙に暑く感じられてしんどかった。

抗体検査の結果は陰性。血液は白血球が増えているということで、風邪を拗らせた感じかな?と言われる。

とりあえずコロナではないということなので一般の患者さんもいる窓口まで移動してお会計と抗生物質を受け取る。

帰りにスーパーでポカリとアイスを買って帰った。

 

あとはひたすら寝てた。

起きたら娘がドア越しにこっちを見ていたので、手を差し出すと小さな手でペチンとタッチをされた。

最近娘はタッチを覚えた。

もともと私が手を差し出すとペチペチ叩いたり両手で持ってブンブン振ったりしていたのだが、この前行った病院の診察終わりに先生に「はい!タッチ!」と言われて差し出された手をペチンと叩いたら異様に褒めてもらえたことが最高に嬉しかったらしく、保育園でもいろんな先生にタッチしまくってるらしい。

保育園に迎えに行くといろんな先生に構われていて、すげーなと思う。人見知りのひどい両親からよくこんな愛嬌の塊みたいな子が産まれたよな…。

 

早めに寝て治します。