寝る

つねに眠い

2016-01-01から1年間の記事一覧

酉の市のきらびやかさに癒やされて一銭も使わずに帰宅

お金、ない! 父が死んで実家に帰ってくる→就職活動する→職業訓練校に通うことにする→お昼代毎日300円くらい使う→お金!ない! 世がボーナスボーナスいってるのにお金ないよ…。 とりあえず握り飯でも作っていこうと思って、さっき米炊いた。水も持っていく……

僕らは、っつって不特定多数に自分の意見を押し付けて責任転嫁しつつ気持ちよくなるな

怠惰、贅沢、 華金なので、一週間がんばったので、って言えばなんとなく許される。 髪伸ばしたいし真っ赤なワンピース着たいすね グリッターをまぶたにまぶしたい、と何度かブログに書くほど、たまーに思ったりするのに、なんで家にグリッターないんだろ。百…

おつかれさま、今日も布団よ

タイに旅行に行ったブログを三個連続で見て、写真に写っている渇いた甘そうな空気が欲しくなって、部屋の空気を思いっきり吸ってみたけど、鼻腔が冷たくなっただけだった。 思えば旅行にあまり行ったことがない。 一日家にこもっているのは嫌だけれど、計画…

音がするんだって

◯この時間にメロウな音楽聴いて、手動で手軽にセンチメンタルな気分になるくらいは余裕出てきたな。 ◯中学生の時とかあんなに毎日 alfooに何書いてたんだろ。 ◯ゼムクリップを床に大量に落として、拾いながら、そういや明日雪降るんだなあって思った。 ◯私も…

ちょっと〜私まだ清竜人25に加入してないんですけど〜!

今朝、地震で起きて、その地震で311のことを思い出して、怖くなって隣で寝ていた彼の手をぎゅっと握った(たまたま彼の家に泊まっていた)。 私は幸いあの日に知り合いを誰も亡くさずにいれて、あの瞬間に家に居たのでとくに帰宅難民にもならず、ただただ家…

五年後の私は何してるのとパソコンに尋ねてみるの

父が亡くなって、二ヶ月あまりが経った。 最近になってやっと…というと変だけれども、ふとした瞬間に父との思い出を思いだして泣きそうになってしまうことが増えた。 今まではただ目の前にあることをこなすことと、父が居ない毎日に適応するので精一杯だった…

お香を焚くと、部屋が燻されてると思ってしまう

伸ばそうって頑張ってたのに全く伸びなかった髪を切った。 ばっさりショートヘア。二十歳のときと同じような長さにしたのだけれど、五年経っただけで顔が大きくなり更に伸びたのがハッキリわかって辛かった。知りたくなかったよそんなこと〜。 でも、切った…

膝の上、たいてい青紫色の痣できてるのなんでよ

無事11月になったので心置きなく暖房をつけている。 暖かいって過ごしやすいな…と、原始人みたいなことを思っている。 ◯ 大人なんだから、行きたいところに行けるし、選択するのは私だ、と思っていたはずなのに、ここ数ヶ月間のごたごたがやる気とかそういう…

ネルの

あと十数分で十一月になってしまう、と気づいてしまって、ぼうっとパソコンの時間表示を眺めてしまった。 さっきまで友達と会っていて、楽しかったからか、帰ってきた部屋が出ていったときより寒く静かに感じられてすっかり寂しくなってしまった。 暖房くら…

冷たいお茶が本当に冷たい

寒いと本当に元気がなくなる。 いや、暑くても、もっと言えばどんな過ごしやすい温度であっても元気がないときは元気がないんだけど、やっぱり寒いと元気がなくなるな。 こういう季節の変わり目にすぐ体調を崩すので気をつけなければ…と思うのに、すぐに喉を…

誤字ゅ〜〜旧( ̄^ ̄)!

◯無職。 ◯今日はアイプチせずに外出してみた。 なんか、そんなに変わらない…かもしれない…ね? やめよう。 役場に行くくらいならまぶたをくっつけんくて良い。 でも、デートの日はくっつけちゃうかも。 ◯働かないとやることないもんで(やらなくてはいけない…

こんな時間に歌いながら帰る人、おやすみ

いや、もう今日なにしてたんだろう、って寝る前に思うくらい毎日がぼんやり細々とした色々に追われていて、いや、追われるほど急なスピードで襲い掛かってくるわけでもなく、とにかく気がついたら一日が終わっている。 毎日眠くなってから「明日は積んでるあ…

ねえ、目をつぶったら明日なんだって

ついに実家に帰ってきた。 昨日の夕方帰ってきたのだけれど、その日は恋人と離れたのが寂しすぎて、ほぼ私のわがままで地元の友達に集まってもらって夕飯を食べた。 東京で実家に帰ることを考えたときに、東京を去ることに対して寂しい気持ちがあって、それ…

毛布をとりあって眠る

最終出勤日が決まったので、東京を離れる日も決まった。 恋人と話をして、これからの約束も決めた。 狭いベッドに二人で寝るのとか、朝一緒に出て途中まで一緒に歩くとか、三年以上やってきたことが当たり前じゃなくなるんだ、と思うと不思議な気分だ。 恋人…

カーテンしてると4時半ってまだ暗いのね、

◯退社する日決まった。 その日までに社割活用して欲しいものは買っちゃおう。 ◯次の職場ではアイプチ封印して一重メイクデビューしよっかな。 ◯ぼうっとしてると色々考えすぎてしまうので、スマホが手離せなくなった。よくない。 せめて文庫本を読もう。 ◯本…

安易に躁!インスタントに鬱!

父の告別式が終わり、とりあえずの一段落がついたところで一度東京に戻ってきた。 明日はこれからどうするか、一週間ぶりに店に行って店長と話し合い。 私はもう仕事を辞めて、地元に帰る気持ちでいっぱいなのだけれど、前向きな感情からの転職でなく、父を…

部屋

父が亡くなった。 小説以外でこんな書き出しで始まる文章を書く書く日が来るとは思わなかった。親の死、は、いつかくるものではあるが、25歳の私には存在することは知っていたけれど、本当に起こりうることだと思っていなかったのだ。 職場で突然倒れ、病院…

寝息 胃痛 雨がっぱ

夏、飽きたらからもう次の季節いっちゃおう!って気分になる時と、待ってまだ行かないでお願いって気分になる時がある。 ◯ 今日は仕事が休みで昼過ぎまで寝てしまったんですが、起きてぼうっとしてたら外が大雨でテンションあがった。 出かけない日の大雨は…

30ふんには寝ると思ってたの

無責任なまま全てを放り投げて、全ての場所で私の残した残骸を誰かに綺麗に片付けてほしい。 これは森羅万象、生きとし生けるもの全て、神々からも愛されたい欲からきてるのかな。 思春期に夢小説を読むとこういう思考回路になる。きっと。 昼にパン屋で買っ…

むくんでるね、

ひとつ前のブログに「七月も気づいたら後半、憂鬱」ということを書いていたけれど、ふとなんとなく自分が前に書いたブログを読んでみたら「六月のことを思うと気分が重くなってくる」だの「春は鬱」のようなことを頻繁に書いていたことが発覚した。 夢か現実…

西瓜 誰何

もう七月も後半、と思うと微妙に気持ちが重くなってくる。 夏が私を置いてどこかへいってしまうのが悲しい。そんなことを言っていても特にプールに行ったりBBQの計画を立てているわけではないのだが、学生時代の夏休みの終わり際の悲しさと焦燥感が全く忘れ…

死語くん

来月25歳になる。 やっと「四半世紀生きて〜」という言葉が使えるようになる、と思うとワクワクする。 毎年誕生日前に「私が思い描いてたxx歳はこんな感じじゃなかった…」って鬱になるんですが、もうそれもやりすぎて飽きてきたのでこういう感じがまあまあ良…

天才だったころの俺にまた連れてって、で始まる曲

みんな〜!雨の日の月曜日が始まるみたいだけど、そっちはどんな感じ? 「まいにちほぼアイドルの曲しか聴かなくなって、たまに昔聞いていたロックバンドの曲を聴いたら急にものすごく感受性豊かになった気になってしまって、「違う違う、今の私が欲しいのは…

歩いているの、みんな、まっすぐ

頭痛くて21時くらいに寝たら変な時間に起きてしまった。 ◯感傷的な物語を読むとすぐに引きずられて世の中を悲観してしまうので、せめて雨が降る夜はハッピー!アッパー!エロ!ピースピース!みたいな物語を読むべきだな。 ◯雑誌の後ろのほうに載ってる星座…

夏、もうくるとは聞いているけど

ろくがつ六月と聞くだけで少しだけ憂鬱な気分になってしまうのは明らかに梅雨のせい。低気圧に弱い人間なので、いまから雨降る日々のことを考えると頭が重くなってくる。やだな〜〜。夏休み、というようなまとまった休みは私にはないけれど、もしもらえると…

泡沫サタデーーーーーナイツ

すぅごい最近涙もろくて、ドラマとかで人の心が動くシーンとかを観るとすぐ泣いてる。あとはアイドルがステージで満面の笑みとかを浮かべてるとすぐ泣いちゃう。なんだかんだでサクセスストーリーが好きだし、物語に正義と悪が用意されていれば最後に正義が…

春 夏 しゅ〜と〜

日焼け止めを塗るようになった。 海に行きたいと思うのは大抵夜で、朝になって太陽が出てくると行きたい気持ちは簡単にしぼむな。 今年の夏は海に行くのかなあ。自分の夏を他人事っぽく考えてみる。 料理本を買うようになったけど、買ったことに満足して家で…

パンジー とか チューリップ とか 春の花を

なんかもっと、脳内わ〜〜〜ってなる感じが欲しい。 最近は仕事以外は寝てるし、休みの日はドトール行ってもずっと携帯いじってたりしてるし、なんか現実(の見たい部分だけ)だけ見ていて、疲れはしないけど、リフレッシュとかもない。 もっと短歌とか、そ…

お ニュー 武勇伝

毎晩が休みの前日の夜だったらいいのにな、もうず〜〜っとDSで逆転裁判やってたいし、スマホで好きな音楽しか聴きたくないし、買った雑誌を放って置いて何度も読んだ文庫本を読み返したいし、そういう自分が好きなことしかない、想定外のことに驚くことも悲…

くちびるはれてる 晴れてる

「 いま髪の毛が黒くて短いんですが、たまに茶色くして伸ばしてコテで巻きたいな〜って思うことがある。まあ多分茶色くして伸ばしても毎日はコテで巻かないんだろうけどそう思う時がある。 それが今日です。ロリータ!リボン!ファンシー!って感じの服装に…