寝る

つねに眠い

寒さと最近

寒くなると憂鬱が加速する。

今週の頭くらいからず〜〜〜〜っと目と首が痛く、それに伴いどんどん鬱々とした気持ちになっていったので「いままで放置していた眼精疲労が一気にきたんかな…」と思っていたが、パーカーを羽織り、エアコンを付けたら速攻元気になった。ただたんに寒さで身体がこわばり、血流が悪くなって不調になっていただけのようだった。

それに気づいてからは、せっせと冬用シーツを洗ったりコートをクリーニングに出したり、ひたすらに押入れの中を混ぜくりまわしていた。

先週末にテレビで天気予報士が「来週から急に寒くなるから、週末に衣替えを進めておくのがおすすめです!」と言っていたのを素直に聞いていればよかったね…。

 

 ○

 

最近は娘が寝たあと、リビングにあるテレビでひたすらにあつまれどうぶつの森のプレイ動画を垂れ流しています。

バラエティ番組やドラマを見てもいいんだけど、なんか寒暖差で心まで疲れていて、そういう番組を見ているとしんどくなることがあるので…。どんなに面白い番組も疲れていると「テレビ、アカルイ、ウルサイ、ツカレル…」としか思えない瞬間ってありませんか?私だけですか…?

そのあつ森プレイ動画は、めっちゃやり込んでいる人の島紹介動画は画面も美しいし、声のトーンも落ち着いている人が多いし、実生活のことはあまり話さずあくまでゲーム内のことについて熱く語っている人が多いため見ていて心がささくれなくて良い。

そういえば職場の人がコロナワクチン2回目の副反応で布団から出られなくなっていたとき、ひたすらに料理を作る動画を見ていたと言っていたな。

「難しい情報は脳が受け付けなくて、ケーキを作る動画とかずーっとぼーっと見てました」と言っていて、それも同じような心境なのだと思います…。多分。

ていうか私も昔ケーキ屋さんの動画をひたすらに見ていたな…。


www.youtube.com

その時期は娘が今よりもっと小さくて、私も疲労困憊で、とにかく非日常で、ボーッと見ているだけで気持ち良い気分になれる動画が欲しくて、このケーキ屋さんの動画をひたすらに見ていた。

家庭料理では絶対に使わない量の卵やバター、無駄のないテキパキとした職人さんの動き、最終的に完成する美しいケーキの見た目と味に対する感想と笑顔が気持ちよかった。

娘が夜まとめて寝てくれるようになってからは、さらば青春の光youtubeチャンネルとか、コストコで大量買した食料を下ごしらえする人の動画とか、もっと頭を使う(?)動画も見れているな…。そういえば。

 

○ 

 

空気階段キングオブコント優勝おめでとうございます〜!

 

寝る