寝る

つねに眠い

2021/07/03

仕事の云々とこれからについて腰を据えて考えるべきなんだろうが、起きている時間は育児に追われてぐったりして何も考えられない一日だった。

 

昨晩、今度は夫が熱を出したので、午前中は一人でひたすらパワフルな娘の世話。

1歳1ヶ月にしてもう完全に二足歩行を理解した彼女は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり移動することを全力で楽しんでいる。

好奇心が旺盛なもんで、少しでも目を離したらテーブルによじ登ろうとしたり、トートバッグの持ち手をネックレスみたいに首にかけ引っ張って輸送する遊びをしようとしたりと、完全に死ににいくような遊びばかりしたがって怖い。なぜよりによって危険な遊びばかり手を出そうとするんだ…。

あといま私の中で結構深刻なのが娘の睡眠問題で、ちょっと前に熱を出したからなのか、保育園に通うようになって親と離れて寂しいのか、前まで添い寝してお腹をトントンと優しく叩いてやれば寝付けたのが、抱っこして部屋中を歩きまわらないと寝付けなくなってしまった。

これ、地味に辛い…すぐに寝付けばいいんだけど、娘が眠りたくない場合は脳に直接揺らしてくるような大声で泣きわめき、落ち着かせるために10kgの娘をゆらゆらリズミカルに揺らしながら部屋中を歩き回り、落ち着いたと思っても1時間近くむにゃむにゃおしゃべりしたりして(そして布団に置くと一気に覚醒して遊びだす)、娘が寝付く頃には私の腰と体力と気力がごっそりダメージを受けている。

更に娘はいま上下4本ずつ歯が生えているのだけれど、新しい歯が生えかけているっぽくて(指を突っ込んで歯茎を触ってみたり、タオルを噛んでみたりと何時にも増して口の中を気にしている)生えかけの歯が歯茎を刺激している感じがかゆくて不快なのか夜中も突然火がついたように泣き出す。大抵0時か2時に一度起きる。

ついでに最近は外が明るくなる4〜5時ごろに目が覚めてしまう。せめてEテレで子供向け番組が始まる6時半ごろまで寝てもらおうと再入眠を促すのだが、そんなん関係なし。あっちはこっちの体力もおかまいなしに一日をスタートさせたがってしまうので、親も眠い目をこすって対応しなくてはならない。

というわけでとにかく毎日完全に寝不足の体力不足。

もう寝ないとやっていけないということで娘のお昼寝時間=私のお昼寝時間になってしまっている。

今日も5時に起き、最後の希望を捨てずに寝かしつけをするが眠ってくれず、6時前に私の腰が限界を迎えたのでリビングに行ってテレビを付け、即YouTubeで娘お気に入りのしまじろうの動画を再生し、横になって片方ずつ目をつぶって少しでも脳を休めるとかいう効いてるのか効いてないのかわからん方法でやり過した。

その間にも咳がとまらん。もう薬がなくなっていたので、今日は絶対に病院へ行くぞ、と決心する。

朝ごはんを食べさせ、娘の日課の部屋中探索を観察し、そうこうしているうちに10時ぐらいなりやっと娘にも眠気様が再来したのか寝かしつけ。娘入眠。すかさず一緒に朝寝。

本当は娘が寝ている間に自分のことがしたい。

(これ歯が生える時期は娘は絶対に寝なくなるムーブをかますっぽいので、前にも同じようなことを書いていたらごめん。そして今後似たようなことを書いたらごめん。)

 

病院の午前診療受付時間ギリギリに目が覚め、急いで病院へ。

本来であれば娘と一緒に行こうかと思っていたのだが、思ったより長く昼寝をしてしまって本当に時間ギリギリだったので、少し体調が良くなったという夫に娘を見てもらって自転車を走らせ病院へ向かう。ちょうど雨が止んでいてよかった。

咳が長引いていてると言って、以前より強めの薬を出してもらう。

 

チャリ爆走して帰宅。夫が娘にお昼ごはんを食べさせてくれていた。感謝〜〜〜〜!!!!

午後も娘と遊んだり、一緒に昼寝したり。

あまり記憶がない。

 

夜、娘が眠り、夫も寝室に入って、リビングに一人になったときにふと「今なら外にでかけても誰も何も言わないんだよな」と思ったけど、体力がなくて辞めてしまった。

たまに妊娠前に夜一人でふらっと飲みに行ったり気ままに本屋やファミレスをハシゴしたりしてたことを懐かしく思うんだけど、コロナが流行っているいまはそういうことも難しいんだろうな。

 

風呂入り、出、ちょびっとだけ小説を書いたり絵を描いたりして遊び、明日の都議選の立候補者を調べ、その後怖くて調べてなかった「出勤日数や時間が減った場合に保育園は退所になるのか」をやっとネットで調べたけど、よくわからんで不安になるので調べるのをやめました…。

昨日のお迎えの時間に保育園の事務所にも質問しに行ったんだけど、分かる人がいなくて月曜日のお迎えの時間までに調べてもらうことになったんだよね…もうわからないので、月曜日を待ち、それでもわからないことは役所に聞こう…ネットで調べるのはもうよそう…わからなくて不安になってしまうので。

 

不安感から長文日記を書いてしまった。書いていると少し癒やされるので…。

 

寝ます。