寝る

つねに眠い

友達からもらったフェイスパウダーをはたいたらつやつやで可愛かった。

30代がある程度健康的に美しく見えるのは、やっぱりマットよりツヤ肌なのか?

 

出産後PMSが酷くなったので低用量ピルを再開して半年(出産前に数カ月間試したけど気持ち悪くて飲み続けられなかった)。

最初は生理前の憂鬱やイライラにだいぶ効果があり、生理も期間が短くなって最高だったんだけど、最近は効果がどんどん薄くなってきている気がする…。いや、効果が薄くなるとかあるのかわからんけど…単純に仕事の疲れが出ているだけかもしれんけど…。

だいたい憂鬱な気分になってくるのが生理二週間前、猛烈に病んでくるのが十日前くらいなので、生理の時期も含めると快調な時期が本当に一週間くらいしかないのよな。

そしてその貴重な一週間も、天候や気圧の問題で頭痛と身体の重さに苦しんだり、娘が体調を崩して看病以外のことができなかったり、娘から風邪がうつったり、仕事が立て込んでてぐったりしてたりするから、本当にもう、身体が元気かつ自分の時間が潤沢にある日って本当に三日くらいあるかないかだ…。

年を重ねるにつれどんどんPMS以外にも不調な理由は増えていくんだろうし、万全な日に何かをしようと思ったらどんどんできる日が少なくなるんだろうな…と思う日々です…。

若い頃、年上の人が若さと健康に対して色々言ってくるのがうざかったけど、今じゃその気持ちが痛いほどわかるよ…だって私いま、若い人にその若さと健康を有意義に使えって言ってあげたいもん…そして過去の自分にも言ってやりたい。過去の自分の行動を変えられるほどの説得ができるかどうかは別として…。

 

「わ〜もう来月12月ですか?年末ですか?」って言ってたのがつい昨日のことのようなのに、気がついたらもう12月も中盤戦ですか…?怖いよう。

年末年始は実家に帰ります。

今年はコロナで実家に帰らなかったから、およそ一年ぶりの帰省。

うちの母が最後に娘にあったときは、まだハイハイも上手じゃなかったころなんだよな〜。

果たして娘は母と妹のことを覚えているのだろうか…。

 

寝る。