寝る

つねに眠い

2021/07/08までのこと

せっかく毎日日記を書く習慣ができていたのに、簡単にズルズル間が空いてしまっていた…。

 

子供がRSウイルスという、呼吸器系の感染症にかかりました。

なんと2歳までにほぼすべての子が一度はかかると言われ、更にいま全国的に大流行していて、娘が通っている保育園でも例に漏れず感染する子が続出しているRSウイルス。

ちょうど娘も数週間くらい前に咳がゴホゴホと出始め、あれっと思った瞬間には熱まで出たので「あ〜…ついにかかっちゃったか…」と思ってたんですが、いつも行っている病院では「元気は元気だし(38度くらいの熱があっても部屋中を駆け回るくらい元気)、肺の音も正常なのでたぶんRSではない」との診断が下ったので、とりあえずの咳止めや熱冷ましの薬を出されてそれを飲ませてました。

それでもなかなか咳が止まらず、熱も下がったと思ったらぶり返してまた発熱する、というのを数週間繰り返し、昨日またもや発熱したのをきっかけに他の病院を受診したら「今日RS疑惑の子が多すぎてキットも今日分終わっちゃったから正確な検査はできないんだけど、症状から見て多分RSだね…数週間前からのも多分そう。お母さんも発熱したみたいだけど、RSは親にもうつりやすいので多分それかな…」との診断が下りました…。

正直さ〜〜〜最初からそうって言ってくれればさ〜〜〜私が熱出したときも「子供の熱がうつっちゃったんで◯日くらい休みます」って言えてさ〜〜〜今回みたいな出勤日数減らしてって言われることもなかったんじゃないの〜〜〜〜みたいな恨み節が…ないこともない…んだが、

まあもう過ぎたことを言ってもしょうがないので、なるようにしかならん、と呪文のように唱えつつ無理せず頑張っていきます…。はい…。

 

とりあえず他の病院出だしてもらっていた咳止めなどのシロップ薬に加え、症状を抑える粉薬などを追加で飲ませたら咳の頻度が下がりました。

このまま何事もなく無事治ってくれればいいんだけどな。

本当に元気はあるので家の中をあっちこっち行ったり来たりして遊んでいるんだけど、一日中家にいるとある程度の遊びに飽きて触っちゃいけないって言われてるものを触ろうとしたり、飽きたって泣き叫んだりで、結構しんどいものがある…。

だからと言って公園で遊ばせるわけにもいかないので、困るとyoutubeEテレを見せまくるあまりよくない日々を送っている。早くよくなって保育園に行けますように…。

 

あ〜〜〜〜仕事辞めたい!

子供がお昼寝から起きる前に溜めていた諸々をする。