寝る

つねに眠い

仕事をやめよう

このブログで何度も何度も呪いのように吐き出してきた「会社へ行きたくない」という気持ちに潰されそうになってしまったので、恋人とも相談して会社の上司に辞めたいという話をした。

「出産育児休暇が取りたいから、制度の整っている会社に入社しよう!」と思って入った会社なのに、結婚前に辞めたいなんて我ながら馬鹿だと思う。

でも、もう土曜日の朝起きたときに「ああ、二日休んだらまた会社に行かなきゃならないのか」と絶望的な気分になるのも、日曜日の夜に「もう無理だ」と思って泣くのも、月曜日に腫れ上がったまぶたを見てため息をつくのも、毎晩のように明日も仕事だとドキドキしながら寝るのも、全部全部疲れ果ててしまった。

泣くときにまぶたを擦るせいなのか、下睫毛がごっそりと抜けた。もともと若白髪があるほうだったけれども、自分でも引くほど白髪が増えた。お腹が痛いのも微熱が続くのも生きるのがつらいと感じるのも、もう全てがめんどうだったので、もう良いかな、と思ってしまった。

同じ部署に休職した人がいたせいで求人をかけようとしているタイミングなことと、その人の分の仕事の割り振りが行われたこと、それと同時に担当の見直しが行われて、結構長い付き合いがある取引先の担当を割り振られそうだったことで、ここを逃したら引き継ぎも全部終えた直後に辞めることになるかもしれない、と思って辞めるなら今がベストタイミングかもしれないと思った。

 

会社を辞めたいと思っていること、身体に不調が出てしまっていること(会社に行きたくなくて結構な頻度で泣いてるんですよ、とは言えなかった。あまりにも自分が子供っぽすぎて……)、次の仕事は特に決めていない(けどバイトで事務か書店員をやろうと思っている…本当にノープランだけど)ことを会社に伝えたら、「もったいないよ〜」と言われた。自分でも本当にそう思う。

結構引き止めにあっているけれども、結局辞めると思う。

ただ、上に書いたように一人が休職して人手不足なので、新しく人が入って引き継ぎが終わるまでは居て欲しいと言われた。

みんな忙しいことはわかっていて負い目があったから了承したけど、いつになるんだろう…とちょっとドキドキしている。できれば来月中に辞めたいけど無理かな…。

 

この三連休は、一日目はほとんど寝てて、二日目はいっぱい歩いて、三日目の今日はほどほどに運動してまあまあ眠った。

相変わらずドキドキするし、「明日から仕事…」っていうのがつらいけど、「まあもう辞めるし!」と思ったらちょっとだけ楽になって泣かずには済んだ。

とりあえずキャンメイクのまつげ美容液を執拗に塗りたくったので、一日も早い下まつげの回復を祈っている。

 

キャンメイク ラッシュケアエッセンス 4.2g

キャンメイク ラッシュケアエッセンス 4.2g

 

 

寝る。