寝る

つねに眠い

5、6ヶ月/母の入院/記憶ない

f:id:nekoze16g:20200921132808j:plain

一ヶ月に一回はなんとか書いていこうと思っていたブログをついにサボってしまいましたね…。

 

というのも、実母が精神的な病気で入院することになり、その原因が私にあるのではないかと考えに考えてしまって精神的に衰弱している中、娘の睡眠退行とかいう今まで問題なく夜も昼も眠れていたのに急に寝付くのに時間がかかったり短時間で目を覚ましてしまったり、とかいう体力をゴリゴリ削ってくるヤツが重なったりして10月は心身ともに疲労困憊していたのだった。

11月も終わりかけですが、や〜〜〜っとなんとかブログを書けるまでに回復しました。

 

私がしおれている間も娘は「そんなん知らんがな」とばかりにメッキメキと成長を遂げており、放っておくといつの間にか寝返りをしてうつ伏せをしている。

うつ伏せでおもちゃをこねくり回したり口の中にいれたり、はたまた背を反らせて頭を持ち上げ、ただただ遠くの方を見たりしているので「背筋ついてきてるね〜」と思っていたら、ついにずり這いまでするようになった。

自分で移動できるのがとにかく楽しいらしく、ちょっと目を離しただけでぜんぜん違うところにいる。

何でもかんでも触るし口に入れようとするが、特に親がよく触っているものが気になるらしく、おむつのパッケージやスマホなんかを目ざとく見つけては口に入れようとするので、買い置きしてあったティッシュ箱のケースで簡易的なベビーサークルを作った。

こういうやつ…。これの最上級に貧乏くさい感じのを想像してください…。

子供が生まれる前は「こんな檻みたいの本当に必要なのかな〜」と思っていたけど、超必要だった。リモコンもおしりふきもサークルの外にさえおいておけばよだれまみれにならない!素晴らし〜〜〜〜

 

離乳食も始めた!やわやわに煮たお粥や、茹でてすりつぶした人参とかを食べている!

そしたら当たり前なんだけど、ミルクしか飲んでなかったころとうんちの匂いが変わってしまって絶望しています!前までヨーグルトに似た匂いで「これうんち?(笑)かわいい(笑)」って感じだったのが、ちょっとずつ「うんちだこれ…」に近づいている。

顔もちょっとずつ赤ちゃんっていうより子供っていう感じになってきた。早いよ〜〜〜〜〜。

 

 

赤子のこと以外でなにか書くことはあったっけと思ったけど、マジでない!ここ数ヶ月の記憶がない!こわい!それではまた来月(お会いできたら)お会いしましょう!

 

ちょっと寝る