寝る

つねに眠い

地震こわい、コロナこわい、なんとか生きてる

◯気持ち悪くないときを狙って、なんとか生活をした土日だった。

引っ越しの荷物はだいぶ片付いたから、その分もっと使いやすくするにはどうすればいいのかを考えたり、良さげな商品を通販サイトやインスラグラムなんかで探したり、途中で全く関係のないサイトを開いて時が経っていることに気づいてビビるような土日だった。

作業用の机と椅子を頼んだぞ!棚も一緒についているタイプなので、書類の整理ができるのも嬉しい。

毎週ちょっとずつ生活の基盤が整っている感じが気持ち良い。いつまでこの感覚が続くかわからんが…。

 

◯あまりにも何かを食べると気持ち悪くなるので、思い出せる限りで最近食べたものとその後

  • ふよふよになるまで煮たうどん…◎とても良い。ただふやかすと一玉食べきるのが辛い。が、いつも買ってる冷凍うどんだと分割することができないのが不便。あと食べすぎて飽きた。
  • うどん専門店で食べたうどん(梅おろしうどん温)…◯美味しいしよかった!家でも真似しようと思う!ただ量が多い。残すのが申し訳ないので、シェアしてくれる人がいないと気まずい。
  • どん兵衛(うどん)…△大丈夫な日もあれば気持ち悪くなる日もある
  • じゃがりこ…◯まあ大丈夫。前回の検診で体重増加の指摘をされなかったので安心して食べたんだけど、食後の罪悪感がすごかった。
  • 塩サバ…◎うまいし最高。ただあんまり大量に食べるのは怖い。半切れくらいがよさそう
  • 鱈の照り焼き…◯うまいし最高。ただこっちの方が食べすぎるとやばい感が強いので自分の体調と相談しながら食べた方が良い気がする
  • 鍋(豚肉、白菜、豆腐)…◎腹八分目くらいで終わっておけば良い。やわらかめに煮ると更に良し。ただ週3で食べて飽きてきた。
  • シチュー…△少しなら大丈夫なんだけど、普通盛りにすると気持ち悪い。
  • セブンイレブンのビビンバ…×食べ終わってすぐにちょっとだけ気持ち悪くなった。野菜も食べられるし美味しいし最高なのに。量なのかな…。
  • 富士そばの冷たいたぬき蕎麦…×食べた直後は大丈夫だけど、数時間後ちょっと気持ち悪くなった。冷たいのがだめなのか、揚げ玉がだめなのか…。
  • 富士そばのカツ丼…×超元気な日に食べたのに、数時間後気持ち悪くなった。若干だけど米が臭く感じられたのも辛かった。
  • パン屋で買ったハムサラダコッペといちごチョココロネ…×おそらくハムサラダコッペに入っていた生の玉ねぎとマヨネーズを和えたやつが原因。もともと火を通してない辛い玉ねぎが苦手なので…。
  • くるみ蒸しパン…◎2個入りなので、1個ずつ食べる。一時期仕事の日のお昼は毎日これだったので飽きて買うのやめちゃったけど、美味しいし食べる量をコントロールしやすいので最高の食材。

その日の付け合せや味噌汁の具が悪いパターンもあるかもしれないけどこんな感じ。

温かい、消化が良いものは食べ過ぎなければ基本的に大丈夫。

うどんや鍋が調理が簡単な上、気持ち悪くならない率が高いので、ひたすらに食べまくってたら飽きた!カルディやお高めのスーパーで買ったことのないつゆを買ってきて味変してまで食べ続けるべきか…。お粥も良い気がするんだけど、水と米のみで作るお粥は風邪の日を思い出して少し悲しい気持ちになるので、作ってまで食べる気になれない。雑炊も鍋の次の日とかに食べてるから、それもいいかなって…。あと消化の良い食べ物ってなんですか…。大根…?

脂っこいものは調子のいい日に食べても数時間後に気持ち悪くなる事が多いのでできるだけ避けたいのに、どうしてもたまに食べたくて食べてしまう。気をつけねば…。

 

◯これ、美味しそうすぎる。たけのこが入ったカレー食べたいよ〜!!!!

tsukurioki.hatenablog.com

 

◯公園を散歩したし、図書館に行ったし、夫と喫茶店にも行った。

家に帰ったらやはりぐったりしてしまったりしたけど、それでも最高の土日だったな。

f:id:nekoze16g:20200202172856j:plain

ちゃんと写真を撮って日々のことを覚えておこうと思った。

とはいえ、数ヶ月に一回そういうことを思っては、すぐに忘れて撮るのをやめちゃうんですが…この写真もすでに口をつけたあとだし…。

 

さて、明日の弁当も詰めたし寝るぞ。