寝る

つねに眠い

里帰りして一週間経ったよ

f:id:nekoze16g:20200413223649j:plain

先週の月曜日に実家に帰ってきた。

外に出れなくて暇なので、絵を描いたり、読書をしたり映画を観たり、どうぶつの森をしたり、部屋の掃除をしたり…となんとかやっている。

帰省してすぐの数日間は、どうしても親とうまくコミュニケーションが取れなくてモヤモヤしたり、自分がコロナにかかってたらどうしようという気持ちで必要以上にピリピリしていた。

とはいえ数年後には忘れてしまうかもしれないこの感情をなんとかどこかに記録しておきたい、あわよくば吐き出して楽になりたい、と思った結果、手帳がびっしり文字で埋まった。子育てが一段落した頃に読み返して「そういえばあの頃は大変だったな」と笑えるといいなと思う。

 

どこにも行かずにテレビでコロナ関係のニュースを延々見ていると気が滅入りそうになるので、最近はラジオを聴いたり、Amazon Primeニコニコ動画でアニメを観ながら踏み台昇降運動をして気を紛らわしています。

ニュースは本当に気が滅入る。政治家の人が打ち出す案が「いや、そうじゃないでしょ」っていう気持ちになるものばかりで、怒りや悲しみが消化できずに体内に蓄積して徐々に体力を削っていくイメージ。

最初は明るい気持ちになれた「stay at home」系のニュースも、何度も何度も観るうちにうんざりしてきてしまうようになった。

「誰かが世界を明るくしようと投稿してくれたものにそんな感情を抱くなんて…」と自分に嫌気がさしてくるので、もうテレビはあまり観ないようにしています…。

"病は血流不足から教"の信者なので、落ち込んだときは風呂に入ったり運動したりするに限る。最悪、耳と頭を揉んで肩と首のうしろの筋肉をほぐしておけばなんとかなる。

 

そういえば、コロナの影響で予約していた産婦人科で分娩時の立ち会いや入院面会ができなくなった。

その話を聞いたときはかなり凹んだけれども、今はもうひとりで何十時間も頑張れないから安産のために適度に運動して頑張っていこう、という気持ちに切り替えられました。

来週末から生産期なので、なるべく幸せな気持ちで頑張っていこうな。

 

寝る。