寝る

つねに眠い

明日から新学期の学生は早く寝なね

湿度のせいか生理前、それとも風呂上がりに大量に水を飲んだのが原因なのか、目から大量に涙が出た。悲しいとか辛いとかいう感情はなく、目が少し乾いちゃってるから涙でも分泌しようと思ったら脳が水分調節料を間違えちゃった、みたいな涙だった。

むかし女性作家のエッセイか何かで「白目というのはどうしても加齢とともに黄ばんだり濁っていくもので、それをいかに青白く保っていけるかというのは涙の分泌量によって変わってくる。いつも目が潤んでいるような人は黄色くなりにくく、逆にドライアイの人はなりやすい。ただドライアイの人でも泣くことによって目の表面が洗い流されて一度清潔な状態になるので、濁り予防になる。」というのを読んだことがある。

その作家も確か友人から聞いた話だとかで真偽のほどは不明だけれど、なんとな〜く信憑性のある話だよね、みたいに書いていて、私もその軽い意見に完全同意だった。

そしてその話はネガティブで考えすぎる事が多く、涙の分泌量の多かった私の中で度々思い出されることになる。

例えばやめときゃいいのに真夜中に布団の中でわざわざ将来のことを考えすぎてボタボタと泣き、つかれ果てた朝方。ボーッとした頭で「これで白目の濁りレベルがリセットされたな……」などと考えた。

また仕事で疲れ果てた日の夜、ストロングゼロを飲みながら昔好きだったバンドのライブ映像をyoutubeで再生していたらダバダバ涙が溢れ出てきてしまったときも、あとで風呂に入りながらその話を思い出した。

泣いていない期間が二週間くらい続くと「白目が濁っちゃう!」と思って、わざわざネットで「泣ける話」なんて検索して上位に出てきたNAVERまとめを読んで無理やり泣いたりもしていた。

そんな風に割と信仰していた「涙で白目きれい説」だけど、いま改めてネットで検索してみたら、どこにもそれっぽい情報が出てこない。

嘘の情報だったのかな、それとも最初から私の思い違いなのか?そもそも白目の濁りの話をしていた女性作家なんていなかったのだろうか。次の日ぶよぶよになった瞼を見て「それでも長期的に見たら白目が白いほうがいいから」って己を励ましていた私は何だったんだ。

 

 

dot.asahi.com

昨日の夜、なかなか寝付けなかったからこれを仕込んだ。

朝飲んでみたら、たしかに渋みはなくごくごく飲みやすいアイスティーだった。飲みやすすぎるからカフェイン入りのもので作ると、中毒になりやすい私には危険かもしれない。次はルイボスティーで作ってみよう…。

 

togetter.com

さっきはこれを作ってみた。明日の朝食べる。

楽しみだ〜〜〜〜〜〜〜〜。

 


syrup16g - 生きているよりマシさ (MV)

10月にはsyrup16gのライブがあるので、9月もなんとか生き延びます!!!

 

寝る