寝る

つねに眠い

みんな!生きてるだけでも偉いよ!

気圧や湿度一つで体調が悪くなる。己のコントローラーを自分じゃどうにもならないものに握られている気分だ。スマブラマスターハンドが頭に浮かんで、ゲームのように倒せたら良いのに、と思って一人でおかしくなる。

 

 

熊と踊れ(上)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

熊と踊れ(上)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

 
熊と踊れ(下)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

熊と踊れ(下)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

何もする気が起きなかったので、とりあえず本を読んだりした。

熊と踊れは最初はあの独特の文体に慣れず休み休み読んでいたら、読み切るのに一年ほどかかってしまった(!)のだけど、文体に慣れてくる上巻の中盤くらいから物語が超スピードで転がりだし、圧倒的に面白くなっていって、下巻は3日くらいで読み切ってしまった。

長編の海外ミステリやSFにありがちだけど、上巻の中盤くらいまでは筆者と読者で世界観のすり合わせをするから、話が大幅に進むのは上巻終盤くらいだったりするよね…頑張って読んでいけば最高の読後に会えるんだから、合わないかもと思っても投げ出さずに読むのが大切だな…。頑張って読んだ末に合わなくて読んだ時間を返してほしいと思うときももちろんあるが…。

PSYCHO-PASSはアニメ未視聴でノベライズ版を読み始めたんだけど、場面が想像しやすくて面白かった。何より読みやすい。

アニメも視聴したいなと思ったけど、最近は30分集中するのも難しいからな…。自分で始めるのも中断するのも自由自在な読書が楽だ。

 

三体

三体

 

次は色んな所でプッシュされているこれが読みたいんだけど、最近は出先でちょっとした空き時間に本を読むことが多いから、手軽にかばんに入れておける文庫本以外は買うのを躊躇してしまうな…。

でも絶対おもしろいんだよな…私も絶賛する側にまわりたいんだ…わかっているんだ…わかっているだんけど…。

 

寝る。