寝る

つねに眠い

10連休が終わってしまうことに恐怖しか感じていない日記

GW8日目

夫と電車に乗って出かける。

ふらふら散歩してたら、店構えがおしゃれだけど気さくっぽいイタリアン居酒屋がランチ営業していたので入る。おいしい上にボリュームが凄かった。胃腸が元気なときにまた行きたい。

腹ごなしに本屋やペットショップなどをふらふら見て回って、喫茶店に入ってお互いPCを使って作業。

一時間くらい作業をして小休憩をしているとき、連休が終わる前にもう一回マッサージ行きたいねっていう話をして、ふとこの辺にあるマッサージ店について検索をしてみたら安くて口コミ評判もよさそうなところがあったので、日本人スタッフが施術をしてくれるところかどうかを確認して、すぐさま予約。どうか心地よい時間が過ごせますようにと祈った。

時間まで作業を続け、10分前に入店。前回行ったときに、施術着に着替える時間というものを失念しており、「小さい店でベッド数も少ないみたいだし、あまり早く行き過ぎると前の人の施術が終わってなくて急かす感じになってしまうだろうからギリギリに行ったほうが良いかな」、といらん気遣いをして5分前に入店したら着替えるのが遅くて時間が押してしまい逆に次の人に迷惑をかけてしまった(ような気がする)…ということがあったので今回は早めに入った!そうです私は無駄な気遣いをしすぎて疲れる人間…。

結論だけ話すと、超最高にいいマッサージ師さんに当たった!声掛けも優しくて力加減もちょうどよかった。二日たった今も揉み返しがきていない!

こんな値段でやってもらっちゃってよかったの?と思うくらい気持ちよかったので、マッサージ師さんに「すごい気持ちよかったです」と言ったら、ものすごく嬉しそうにしてくれてこちらまで嬉しくなった。次回は指名させてもらおうかな〜〜〜。

マッサージあとは夫がちょっと疲れたから先に帰るとのことで、一人でフラフラ…。

持ってきていた本でも読むかと喫茶店に入ってクリームソーダを飲む。

f:id:nekoze16g:20190506143514j:plain

 

ぼうっと本を読んでいたら、夫から「微熱が出てた」という連絡が来ていたので、スーパーでポカリとみかんゼリーを買って帰り、二人分のうどんを作って食べる。

夫が寝たあと、妙な焦燥感に苛まれたのでyoutubeを見つつクラウドワークスで5円くらいの仕事をちまちまする。

一時間位やって35円ほどの儲け。あまりの少額に自分でびっくりして、「こういうことの繰り返しじゃ仕事を辞めれるくらいの金が稼げるはずない、もっともっと金を稼ぐショートカットや正攻法みたいんはたくさんあるのに、それに手を出すのが怖くかったりめんどくさがったりして、どうもこういうのばっかしてしまう。時間ばっかりが過ぎていって、バカだ自分…」といたく落ち込む。

今思うと、一時間ずっと2chで変な画像を貼るスレとかを見ているよりかは35円でも儲かることをしてたんだかがいいんじゃないか、と思えるけど、この日はそのことで無茶苦茶病んでしまったので、youtubeで音楽を聞いたり大食いyoutuberの動画を見て無理やり気持ちを紛らわせて寝た。

 

ここ数日この3曲をずっとループで聞いている。


King Gnu - 白日


ZOC「family name」Music video


ZOC 「チュープリ」Music Video

聞きすぎてどれかが常時頭の中で流れている状態なので、多分週末くらいには飽きているかもしれない…。これの前は大森靖子さんと道重さゆみさんの絶対彼女を毎日20回ほどループ再生していた。

 

GW9日目

ずっと楽しみにしていた、ハロプロ好きの友だちとカラオケに行く日。

夫の調子があまりにも悪そうだったら少し遅れて行こうと思っていたけれど、熱も下がって元気そうだったので朝ごはんだけ作って早めに家を出る。

先月誕生日を迎えた友だちへの誕生日プレゼントを買いに行く。

買うものはある程度目星をつけていた。モーニング娘。'19の譜久村聖さん(友だちの推し)が同期の生田衣梨奈さん(私の推し)からプレゼントしてもらったという、ボディショップのボディクリーム。

が、いざ店に行ってみたら、ボディクリームの大きさが想像より大きかったので本当にこれでいいのか悩む。香りものって好き嫌いあるから、30mlより量の多いものってあげていいのか悩む。

時間ギリギリまで悩んだけれども、あの子ならきっと使ってくれるだろうと思って結局購入。

急いで移動して、待ち合わせに少し遅れて到着。

カラオケ店は当たり前のように混んでいて、やけに低い椅子の土禁の部屋に通されて「ここ絶対キッズルームだよね?」なんて笑いながら歌った。

自分でロマモーの美貴様パートを歌いながらヲタ芸を打った。久しぶりに運動した。

店を出て酒を飲んで、19時台に解散。めっちゃ楽しかった。

帰ってからはひたすらクッキークリッカーをする。前に書いていた、概念としての観音坂独歩二次創作風のプロットと、無職期間中に見つけてしまったイラストレーターとして頑張っている後輩のインスタグラムを見つけちゃって死にたくなった日に書いていた小説の続きをちょろっと書いた。

寝る前にこの間買ったジェーン・スーさんの「私がオバサンになったよ」を読む。

 

中野先生としていた意識に関する話と、宇多丸さんとしていたスーさんの学生時代の話が特に面白かった。

色々な考え方、働き方をしている人たちがいて、生き方は違えど、みんな多様性を許していた。浮きがちな私の存在を肯定してくれているみたいで、読んでいてとても安心した。

「こういうものもあるんだよ」と示し続けていれば、最初は目新しい存在のものもいつの間にか見慣れて普通になっていく。私は未婚で子供も居ないけど、こういうパターンの人もいるんだよ、という人になれればと思う。というスーさんの優しさというか現在の使命みたいなもの?の考えに素直にすごいなあと思った。

私は浮くのが怖い。でも没個性にもなりたくないと思っていて、常に個性的で成功している誰かの人生を羨んでいて、なれるものならなりたいと思っている。誰かが誤って手放した完成したパターンの枠に、なんとか棚ぼた式にハマれないかな…なんて思っている。

 

GW10日目

目覚ましで起きる練習しとかないとと思って昨晩6時半にアラームをセットしておいたのだが、9時に起きた。器用にスヌーズもとめてた。明日大丈夫か?

明日からの仕事を思って朝から憂鬱。せめて朝ごはんだけはカロリーを気にせずに楽しもう、と思って、食パンにゆで卵ととろけるチーズとマヨネーズをのせてトーストしたものを食べた。美味しかった。

明日のことが本気で憂鬱だったのか、今日起こったことをあまり覚えていない。

とりあえず夫とバスに乗って出かけ、コメダ珈琲でカツパンを食べた。あとは6月に締切のあるエッセイ賞の下書きを書いてみたり、昨日書いていた無職のときに見つけた後輩ちゃんのインスタの話の続きを書いたりした。

帰りのバスを待っているとき、連休の疲れと明日は仕事だという緊張でメンタルが限界を迎えそうになる。息苦しくて泣き出してしまいそうなのに体中の毛穴が開いてビリビリする感覚。殺気立って夫に少し当たってしまう。もうそういう状態になった私のことを放っておいてくれるようになった夫に感謝。ヤバイ状態の自分を自覚し、なんとか家に帰る。

最近、メンタルが限界値を迎えそうになると、急に音が遠くに聞こえるようになったり視界がぼやけたりするんですが、脳がヤバイことになってますか?仕事辞めたら治るんすかね?辞めてぇ〜転職したばっかりだけど。

家に帰ってすぐに横になる。夕飯はサバ缶を使ったパスタを夫が作ってくれた。おいしかった。

風呂に入ったら血流がよくなったからか少し元気になる。

 

ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜明日は仕事だよ〜〜〜!行きたくない!私だけ10連休のループから抜け出せない状態であってほしい。明日朝起きたら平成31年の4月27日だといいな…。なんてね…強く願ってもそんなことは起きないかな…はは…。

 

早めに寝る。おやすみ。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」