寝る

つねに眠い

なんだかんだで続いているGWにっき

起こったことだけを淡々と書いているので、私以外の人が読んでも楽しいのかわからんGW日記…。

 

GW4日目

今日は私の実家に夫とともに帰る日。

朝ごはんはコンビニで購入。平成最後の肉まん〜と言いながら食べた。「平成最後の〜」っていう言い回し、言っときゃなんとかなる感があって便利で好きだった。

10時くらいに家を出る。先日買っておいた母へのプレゼント(スープストックのレトルトスープ)だけじゃ味気ないかなと思い、駅の売店で礼和使用のひよこを買う。

f:id:nekoze16g:20190430183757j:plain

改元商法に踊らされてるな…と思いつつも、乗ってやるよこのビックウェーブに!という気持ちでレジに向かった。

昼過ぎに地元駅へ到着。駅近くのイタリアンチェーンで昼食。食べすぎてちょっと気持ち悪くなる。この自分のキャパ以上に食べすぎて体調を崩すの、GW中にあと何回やったらええんだ。

バスに乗って実家へ。割と長い旅を終えて帰ってきたにも関わらず、ドアを開けてすぐにグループホームに入っている祖母に会ってきて、と母に言われ、靴をぬぐことなくすぐにまた出かける。

約一ヶ月にぶりに会う祖母は、顔つやがとても良かった。60歳ほど年下の私なんかより全然ツヤツヤしている。唇もバラ色。

前会ったときは祖母が怪我をして入院していたときで、痛みでご飯も食べれないと言っていてとても心配だったのだけれども、今日は打って変わってとても元気そうだった。

自分が一ヶ月前に入院していたことも忘れて、私と夫に元気かどうか何回も聞いていた。それでいい。痛かったことも寂しかったことも忘れられるのなら、呆けも決して悪いもんじゃないな、と思う。

そのあとは夫に無理を言ってマクドナルドに居てもらい、私だけ実家に帰って超特急で自室の掃除。ついでに家中に掃除機をかける。犬が掃除機に向かってずっと吠えていた。普段は超愛いやつなんだが、掃除機とサイレンと庭にいる鳥に対してはマジでうるせえうちの犬。

一時間半でなんとか人を呼んでも自身の自尊心が傷つかない程度まで片付いたので、夫を迎えに行く。近所のスーパーで夕飯を買って、妹が急遽帰ってくることになったのでついでに駅まで迎えに行って三人で帰ってくる。

平成最後の食事はアサリご飯弁当とマグロとサーモンのおさしみとブラックサンダーアイスだった。明らかに食べ過ぎ。最近本当に胃に負担をかけすぎている。

母も妹も早めに自室に引っ込んでしまったので、夫と二人でリビングでぼけっとテレビを見ていたら、あと一時間強で日付が変わる時間になる。

どうせあとちょっとなら、しっかりカウントダウンして礼和を迎えますか、ということで、テレビを流し見つつつお互い持ってきていたパソコンで作業したり遊んだりしながら日付が変わるのを待つ。

フジテレビにチャンネルをあわせていたら40分前くらいから画面の端に礼和へのカウントダウンが表示がされるようになり、元号が変わる瞬間に何がする?とかいう話をして、テレビやパソコンを見てるのは味気ないからお互いでも見てる?っていうような話をしていたんだけど、24時7秒前くらいに急にカウントダウンがなくなったので焦ってあと何秒なの?!って思っているうちに日が変わった。

そのあとすぐ寝た。

礼和おめ。

 

 

GW5日目

8時ごろ起きる。昨日買っておいたパンを食べてから、夫と二人で近所のスーパー銭湯へ行く。

ここ最近私の地元ではスーパー銭湯がアツいのか、ほんの数年の間にたくさんの温泉施設ができた。その数は、適当に車を走らせていてもどこかしらの施設が見つかるほどだ。スーパー銭湯マニアにでも金を出して、聖地としてちゃんとブランディングしてもらったほうが良いのではと思う。

今回向かったスーパー銭湯は、最近テレビで系列店が取り上げられたこともあって、開店一時間後にも関わらず入場制限がかかっていた。

まさか風呂に入るためだけに並ぶとは思っていなかったので帰るか迷ったが、もう完全に風呂に入る気持ちだったのでおとなしく列に並ぶ。

15分ほどで入場。ロビーにまあまあの人が居たので風呂場も芋洗い状態なのだろうかと恐々としながら浴場に向かったが、なぜかそちらは空いていた。露天風呂なんか誰も使っていなかったので急いで全身を洗って外に出て、貸し切り露天を楽しむ。

国道沿いにあるスーパー銭湯なので、露天風呂なんか騒がしいし排気ガスまみれなんじゃないかと来る前は想像していたのだが、実際は拍子抜けするほど静かだった。私は煩悩にまみれた妄想ばかりをしていたけれども、多分瞑想をしようと思えばできるくらいの静けさだった。

そのあとはジェット風呂に入ったり、サウナと水風呂を交互に入って整ったりした。

風呂から出たあとは、最近の温泉施設にはありがちな漫画読み放題スペースでAKIRAを読んだ。やっぱり面白い。絵もドキドキするくらいすごい。ず〜〜〜っと買う買う言ってるけど、いい加減ほしいなAKIRA…。

AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)

AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)

 

この完結セット誰かプレゼントしてくれ。 

お腹が空いてきたので15時前に施設を出て、バーガーキングでワッパーを買って帰った。

実家に帰って買ってきたそれを食べて、母と話したりテレビを見たり、一通りだらっとしてから昨日乗ったバスの逆方向の物に乗って地元駅に向かい、都内に戻る。

電車で同じボックス席に座ったカップルがビールを飲んでいて、酔っているのか大きい声で話をしていたのが不快で途中で気持ち悪くなってしまった。ある程度の不快指数を超えると具合が悪くなるの、本当にどうにかしたい…。不快になるものを遠ざけるくらいしか対処法がないのだろうか…。

家に帰ってきて本を読んだりクラウドワークスをやったりパソコンで動画を見たり夕飯にパスタを食べたり洗濯機をまわしたりして、夜。

明日は夫の実家に行くぞ!GWも後半戦か。なんか半分は終わったけどまだあ5日もあると思うとダレるし、もう半分終わったと思うとどうしようもない焦燥感に苛まれるね…。

 

本を読みながら寝る。おやすみ。