寝る

つねに眠い

4ヶ月/保活/ラジオ

f:id:nekoze16g:20200921132808j:plain

さぁ月に一回の、娘の成長と己の細々とした生活について書くブログの始まりですよ…。
 

娘、4ヶ月になり、首がすわり寝返りができるようになった。

腕も脚も脂肪が付いて大変ムチムチしている。肌もすっべすべなので、「(これ、口ではむはむしたら非常に気持ちがいいのだろうな…)」と思ってしまうのだが、我が子の神聖なる四肢に私なんぞの唾液をつけるのは申し訳ない気がして(ていうか久しぶりに歯医者に行ったら「治療をするか迷うレベルの小さい虫歯があります」と言われてしまったので虫歯菌をうつさないためにも)、その気持ちをぐっと堪えて生活している。

目が合うとハアハア呼吸が乱れてしまうレベルには可愛く、一日に何回も「この可愛い生き物が私の股の間から出てきたなんて信じられない…」と考える。

新生児時代は人間を錬成してしまったことがとにかく恐ろしく、寝不足の頭で「とんでもないことをしてしまったなあ、いつか後悔してしまったらどうしよう」と思ったが、今のところそんなことは起きそうにない。とにかく可愛い。赤ちゃんってすごいなあ。

来月からは離乳食を始める予定です。どんどん人間らしくなっていくな。すごい。

 

あと、来年の春には職場に復帰する予定なので保活とやらを始めました。

始めたての頃は、「保育園落ちた日本死ねになっちゃったらどうしよう…」と思ってたんだけど、私が住んでいるところは何個か希望を出しておけばどこかしらには引っかかるくらいの保育園の数があるとのことで安心しました。

とはいえぼうっと提出日までを過ごし、書類だけ出しといたら受かるっていうものではないっぽかったので、改めてどういう流れで進んでいくものなのかをネットで調べたり、細かいところは自治体によって制度が違うとのことなので役場に問い合わせたり、もらってきた冊子を読み込んだり、その冊子に書いてあることがわからなくてまた問い合わせたり、園を見学したり、コロナの影響で見学を断られたり、なんとか園の見学をしたり、夫に見学した保育園の感想を話したり…とやることが多すぎてマジで目の前がクラクラするような日々を過ごしています。

これ、私が産後数ヶ月経ってるからなんとか頭が回ってるけど、産んですぐだったら絶対に何も頭に入ってこないと思う。

かといって今の御時世、妊婦が見学しに行ってコロナにかかっちゃったら…と思うと怖いものがあるよね…。

そもそも(サラっと書きましたが)見学を中止している園もあるんで、今年の保活は色々難しいな〜と思うばかりです。

なんかもっと働きたい人は簡単に保育園に入れてくれればいいのにね。

若い人!選挙に行こう!私も子供のことを第一に考えてくれるような政党に投票すっからよ!

 

 

ここからは私の生活についてです。

・夜の授乳タイムに「空気階段の踊り場」というラジオを聞いているのですが、めっちゃ面白いのでおすすめです。いや、私なんかがおすすめしなくてももうすでに色んな所で話題になってるラジオなんですが、土曜日のド深夜の27:30から放送しているということでまだまだ聞いている人が少ない気がするのでぜひ…。

次のKOCで良いところまで行きそうだし、優勝とかしちゃったら一気に知名度が上がるはずなので今のうちに聞き初めてKOC新規にマウントを取ろう!(ギャグなので怒らないでください)。

今までの放送がすべてラジオクラウドで聞けるのですが、途中まで聞いた中で私が好きなのは

www.tbsradio.jp

www.tbsradio.jp


です。

こういう一年で面白かった回を振り返ろうみたいな企画もあるんで、それから聞いてもいいかもしれない。

www.tbsradio.jp

いつのまにかPCでラジオクラウドが聞けなくなっちゃったみたいなので、スマホアプリを落として聞いてみてください…。

-----2020年9月30日追記-----
ごめん!!普通にPCでも聞けたわ!ごめん!!ぜひ聞いてみてください!!!

 

・一時期コロナ自粛で病みそうになって、「家にいてもできるような新しい趣味を見つけないとやばい!」と思い、ラジオにメールを送るのを趣味にしようと頑張ってた時期があって、たまむすびとジェーン・スー生活は踊るとエレ片のコント太郎にメールを送り、なんとすべて読まれ、満足したのでその趣味は終わりました。これは自慢です。

 

・冷凍のコーンを買ったら日々の食生活の質が向上した気がする。なんにでも気軽にコーンが入れられる。最高。

 

それでは、また来月お会いしましょう。