寝る

つねに眠い

気がついたら臨月じゃんね

f:id:nekoze16g:20200421234244j:plain

気がついたら臨月になっていた!

出産予定日まで残り30日を切っていると思うと感慨深い。来月のこのくらいの時期には、この最高に突き出た腹もへこみ、横には温かくて小さい赤ちゃんがいるのかも、と思うと…すごいね…なんか…。

とはいえすべてはまだ先のこと。まだ生産期には入っていないし、初産は予定日をオーバーするのも珍しくないって言うし、まああと二週間くらいはこの生活が続くんだろうな、と思っていたのだけれど、今日犬の散歩中に急に腹が痛くなり、急いで帰宅したのだけれど痛みは全くおさまらず、それどころかどんどん酷くなっていくものだから焦った。

最初はお腹を下したときのような軽い痛みだったものが、腰痛と吐き気を伴う酷い生理痛のようなものになり、普段からそこまで生理痛が重くなかった私は布団の中で冷や汗をかきながら呻くことしかできなかった。

もしかしてこれが陣痛?と思い、念の為ダウンロードしていた陣痛カウントアプリを開いて、痛みが始まったときと収まったときにボタン押してみたけれど、どうも痛みの感覚が短すぎる。

産婦人科には「痛みが10分間隔になったら連絡ください」と言われているのだけれど、私の痛みの波は1分ずつくらい。

も、もしかしてもう産まれる感じ?!とも思ったが、それにしては我慢できる痛みレベルだな…と思い、ググったら「前駆陣痛」という、赤ちゃんを産むために身体が準備運動してるヤツというか、本陣痛の前の予行練習みたいなやつだったっぽくて一安心。

とはいえ腹は痛く、一時間半ほどダラダラと汗をかきながら横になることしかできなかった。

やーーーーっと痛みが治まったときは安心でどっと疲れ、すぐに一時間ほど眠った。起きてすぐ思ったのが「これ、本陣痛始まっちゃったらどぉなっちゃてんだろ……」ということだった。


【PV】 岡村靖幸 「どぉなっちゃってんだよ」

いや…本当にたった一時間半がすごい辛かったからさ…最近読書したりあつ森したり映画見たり穏やかすぎるぬるま湯に浸かったようなぼんやりした毎日を送っていたから…そういや出産って痛いんだった…よね?!とやっと思い出したよ……これ立ち会いなしで一人で産むの?!無理なんだけど…めちゃくちゃ応援してもらって褒めてもらわないと無理だよ〜〜〜〜!!!!今からバースプランに「助産師さんには優しくしてほしいです」って追記しておこう〜〜〜…………。

 

 

給付金10万円もらったら何買おうかな〜。

高いベビーカーやバウンサーみたいなベビーグッズに課金して育児にバフかけて楽にしても良し、前から欲しかったコスメや本を買いまくっても良し、単純に生活費に当てて出産手当金が入るまでの生活を余裕のあるものにするのもアリだな〜。

今月の27日までに子供を産めれば子供分も給付金が貰えそうだけど、生産期入って2日と思うと…頑張れるかな…無理かな…手続きにも時間がかかりそうだしな…。

 

 

寝る。