寝る

つねに眠い

なるべく安く、できればかっこよく、仕事への憂鬱を振り払う方法が知りたい

月曜日、どうも精神的にしんどかったので、スターバックスキャラメルマキアートを買って会社へ行ったら、その甘さと温かさにすごく救われた。

明日もどうせしんどいから買っていきたいんだけど、毎朝スタバを買う人って思われるのが嫌で躊躇している。

これが習慣になったら金銭的に厳しいっていうのも勿論あるけど、周りにスタバを常用している人だと思われる方がなんとなく恥ずかしくて嫌だ。

というのも、私は未だにスタバにいる人はオシャレで洗練されている人だと思っているのが一つ(私はそんな人では全くないから)、あと、妊娠前に毎日ドトールのアイスコーヒーを会社に持って行ってたら、上司に「金持ちだね〜」といじられたことがあったのがもう一つの理由…。

あのときはマジで仕事を辞めたかったので、毎朝出勤前にドトールでモーニングセットを食べながら小説を書くという生活をしていた。ので、注文時にわざわざテイクアウト用プラスチックコップにアイスコーヒーを入れてもらい、飲み残してしまったコーヒーをそのまま職場に持って行っていた…のだけど、あの言葉を言われて以来、ドトールのロゴが入ったプラスチックコップを職場に持っていくのを躊躇するようになった。

なんだってあんなに恥ずかしかったんだろうと思ったら、私は食に金をかける人だと思われたくなかったからなのかもしれない。

もともと思春期のころ食に興味がない・金をかけない人に異常なあこがれがあったことと、体重がふくよかなので「あ、やっぱり見た目通り、食に重きを置いた生活をしてるんですね」と思われるのが嫌なこと、あとは出費の中で一番最初に削れるものは外食費だと思っているから。

だからスタバなんて更に茶々入れられたら死にたくなるよ〜〜〜!!!金あるんだね笑笑笑なんて言われて受け流せるメンタルじゃないから、金払って元気買ってるんだよこっちは!!昼食には自作弁当を持っていくことで捻出した食費で買ってるんだよ!!!!!でもわかってる!!!こういう細々した出費を減らさないと貯金額は増えないってこと!!!わかってる!!!!わかってるんだよ!!目先の憂鬱を金で解決したところで、夜中にふと目が覚めたときに将来の金のことを考えて泣くほど鬱々とするなら、その甘い飲み物を減らしたほうがメンタル維持につながるってわかってるんだよ〜〜〜!!!でもどうしても目先の仕事が嫌なんだよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!自分のご機嫌を取ってるんだよ〜〜〜〜!!!!!!!休んで一日分の控除を受けるよりは、ワンコイン程度の甘い飲み物を買ったほうが良いだろうが〜〜〜〜〜!!!!!とはいえ!!!とはいえ〜〜〜〜〜!!!!!!!!

あー……いつも家で沸かした茶を入れている水筒をスタバに持って行って、それに入れてもらおうかな…でもあのプラスチックのフタの口当たりが良かったりするんだよね…。

コンビニでももっとデカフェ製品を扱ってくれたら良いのにな。それか金がほしい。それかこの自意識をどうにかしたい。

 

 

机が来ました。その机でこのブログを書いています。

この机で毎日のスタバ代を稼げるくらい、副業を頑張ったり文学賞で賞金を狙ったりしていきたいですね…。10月あたりからちまちまやってるクラウドワークスの報酬総額、まだ千円ちょいだけど…。

 

 

寝る。