寝る

つねに眠い

GWが終わる前に、寝床の脇に積まれた本の山をどうにかしたい

GW3日目。

3日目になっても本を一冊も読み切れていない、小説も数千字しか書けていない、という事実が私の心に重くのしかかる。10連休を3日使い切ってしまったということを考えると、喉のらへんがぎゅ〜〜〜〜って締め付けられる…。

やろうと思えば簡単に達成できるようなことを並べたチェックリストを作って、ちまちまチェックを付けていって「今日はこれをした!」っていうことを確認しながら自分を励まして生きていこうか…。

 

 

今日は9時前に起床。布団の中で昨日と同じく小保方晴子日記を読む。逃避行の話が書きたくなる。

朝ごはんはトーストとヨーグルトと紅茶。相変わらず夫のマーガリンの量はすごい。

今日もこれといって何もしないと罪悪感がありそうだねと話し、美術館に行くことにする。クリムト展に行くかシド・ミード展に行くか迷ったけれど、シド・ミード展の方が人が少ない気がしたのでそちらに決定。

昼前に家を出て、御徒町で降りてちょっと歩く。暖かくて気持ちがいい。

f:id:nekoze16g:20190430005904j:plain

シド・ミード展、並んだときは入場まで20分待ちだとアナウンスがあったんだけど、意外と進みは早くて体感的には10分くらいしか待たなかった気がする。

今回の展示で初めて絵を見たけれど、近未来SFが好きな自分にとっては背景のストーリーを考えながら楽しく見れる展示だった。光と影の表現がすごくて、書き込みも細かくて一気に好きになった。ブレードランナーの絵を見るのが楽しみだったけど、思ったより少なくて悲しかった。

そのあとハロショに寄って数枚の写真を買う。どんどん山木梨沙さんのことが好きになってる。

そのあとは裏通りに入って目についた蕎麦屋さんに入り、天ぷら盛り蕎麦を食べる。昨日の腹痛のことを思って重くないメニューを選んだつもりだったけど、天ぷらと蕎麦の食べ合わせってどうなん?と食べたあとに思う。

ふらふらジャンクショップを覗いたりしながら神保町まで歩く。

ヴィレヴァンに入って何も買わずに出たあと、ドトールでちょっとだけ小説を書く。ふと今朝、小保方晴子日記を読んで逃避行の話が書きたいと思ったことを思い出し、社畜が現世から逃げる話を考えてみたけれど、これって概念としての観音坂独歩二次創作にならないか?と思って一人で小さくウケる。

外が暗くなる前に店を出て、たい焼きを買って食べ歩きながら水道橋駅まで向かい、電車に乗って家に帰った。

 

家に帰って一時間くらいかけてクラウドワークスで100円にも満たないくらいのタスクを二件こなす。時給200円足らずか…と思ってちょっと落ち込む。

それでも何かしらしていないと気持ちが落ち込むので、やることに意味がなくはないんだろう…うん…。この200円にいつか救われる日が来るよと思わなければやってらんねーな!

 

明日は実家に帰る。

最近寝る時間が遅くなって、それに伴って起きる時間も遅くなってるので気をつけなければ…。

おやすみ。