寝る

つねに眠い

クッキークリッカーばかりしている

思ったことと口に出した言葉がが噛み合わないことがある。

そういうとき、口を閉じたあとに自分の気持ちを表すにはもっと近しい言葉があったことを思い出す。

テンポよく会話しなければということばかりに重きをおいて、自分の言葉じゃない言葉で喋って、本当はこんなこと思ってなかったのに、と思ってあとで落ち込む、ことが最近多い。

 

というのも、この間、会社の人と何の流れか「まだ死にたくないよね」という話をして、周りに同調して死にたくないと言った自分に違和感があって、帰り道に「早く死にたい今すぐ死にたいと高頻度で思っている私が死にたくないよねなんて口に出した」ということで何故か心がズンとなり(いや、私は死にたいですけどねなんていう新入社員いやだけど)、どうにも深く落ち込んでしまったのでタピオカミルクティーを買って自分を癒やしたことがあった。

そしたら糖分を取ったことで疲労が回復したのか妙にハッピーな気持ちになって、商店街の街明かりがとても美しく思えて、とても穏やかな気分で、「ああ、人生を終わらすなら今がちょうど良いな」と思ったんだよね。

数時間前に「死にたくない」という言葉を使ったせいで数分前まで落ち込んでいた自分が、妙に幸せな気分を手にした途端に「死んでもいい」と思ったことが面白くて、そのことを誰かに伝えたい、ブログに書かなければと思ったのだけれども、いざエディタを前にしたら何もかけなくて、いや、一応起こったことを書けはするんだけど、それは私があのとき感じた幸福に満ちた静かな夜の出来事とは違う出来事を伝える文章で、自分の文章力のなさとあの気持ちを書き留められないことが辛くて辛くてエディタを閉じた。

 

その出来事があってから、自分が思っていることを言葉にできないもどかしさを急に強く感じるようになった。

今までも人と話して言葉選びがうまくできなくて伝えたいこととズレて伝わってしまうことはまあまああった。最近はそれを少しでもなくせるように頑張ろうと思っている。

瞬間的に自分の思っていることを伝えられるような言葉を選ぶ訓練をしたいな…無職期間に人と話すことが少なくてそこら辺の力が更に落ちてしまっている気がする。

あとは語彙力を増やしたい…。小説を読んで、ラジオを聞いて、あとは書いたり話したりするしかないのかな。できるだけ自分の思ったことに近い言葉を探して集めて覚えて使っていくしかないんだろう。頑張ろう…。

 

 

明日は月曜日か…寝る…。