寝る

つねに眠い

焼いたクッキーは211.0063兆個です。すごいところまできてしまった

まーーーだちょっとだけ体調が悪い。完全に体力が落ちてるな〜…。

 

風邪ひいて、メンタルも弱ったりして、かと思いきやまあまあ復活したりして、頑張ろうって気持ちになったり、もう無理って気持ちになるの繰り返しをずーっとしていた数日間だった。

そりゃもう、アゲ、サゲが一日に何回もめまぐるしく入れ替わるようすはジェットコースターみたいだが、時間の割合としてはアゲ1:サゲ4 くらいだから、これがジェットコースターだったら時間をかけて登りきった坂をもうスピートで落下するのを楽しむアトラクションではなく、地底へ地底へ潜っていき、たまに息継ぎをしに地上に顔を出す地底調査艦のような地味なもんになっていると思う。

 

ここ数日でアゲだったときとサゲだったときにしたことを書くと、

 

【アゲ】

・一眼レフをメルカリで買った

→専門学生時代、アイドル活動をしていた友人のカメラマンをさせてもらったことが何回かあって、それがとっても楽しかったから、ずーっともう一回やりたいなあと思っていた。

その何回かは学校のカメラを借りたり、友人に借りたりしていたので、もし今後自分から誰かを誘って撮影をするのなら、自分用のカメラを買わなきゃな、と思っていた。

けれど、どうせ買うならいいもの、とずっと思っていたがゆえになかなか購入に踏み切れず、たまーに家電量販店でカメラコーナーを覗き、「あっ、やっぱり高い…生活するので精一杯なんだから趣味にこんなにお金出せないよ…」なんて思って、膨らんだ物欲を無理矢理しぼませていたりした。

が、ニートになり、「やっぱ写真やりたいな〜買っちゃおうかな〜ここまでずっとほしいって思ってるんだから、買っちゃったほうが精神衛生上いいかもな〜!よし!買おう」と急にまた一眼レフほしい欲が高まり、そうなると時間の有り余るニートはひたすらにそのことばっかりを考えてしまって、とにかく「早く撮りたい!」となっていた。

最初は新品でちょっと型落ちレベルのものを買おうか迷っていたけれど、「初心者 安い 一眼レフカメラ」で検索して出てくる記事に紹介されているカメラは、どんなに安くても4万円からだったりして、そんな贅沢する金なんかない…と落ち込んだ。

今までだったらここで諦めていたけれど、それでもやっぱり一眼レフのことを考えてしまうので、こうなったらもっと安いものを意地でも探して出してやる、と思い中古で探す方にシフト。ジモティヤフオク、メルカリなど、色々色々見てついに購入した。

amazonでSDカードも注文したので、届いたら撮るぞ〜〜〜。わ〜〜〜〜い!

そういえば中古のカメラを探しているとき、twitterで「一眼レフ 捨て」「一眼レフ 処分」とかで検索をして、処分しようと考えている人がいたら譲ってほしいという内容のリプライを送ろうと考えて何日間か調べ続けていたけれど、まあそうタイミングよくことが進むわけがなかった。残念。これができたらすごいいいと思ったんだけどな。ていうか、検索結果に出てくるのも「捨てた」「処分した」などの事後報告系のツイートばかりで、大半の人は捨てたいものがあったらtwitterに書かずにさっさと捨てるんだな、ということがわかった。

 

・ライブに行く、友達に会いに行く約束を取り付ける

→事前に会う約束して日にちを取り決めてから行く、という動作がとてつもなく面倒に思えてしまう周期があり、ちょうど仕事を辞めるちょっと前くらいがまさにその状態だったのだけれど(何をする気力もなかったとも言える)、仕事やめて時間があるいま会わないでいつ会うの?と自分を奮い立たせなるべく誘われたら人に会いに行くようにしている。

ニートだったとき何もしなかった、と思うよりは、誰かに会ったしあの人のライブも観に行った、と思えるようにしたい。

おかげで今週も来週も人と会う約束があるぜ!自分偉い。

 

【サゲ】

・何もする気が起きなくてずっとiphoneをいじってた日があった

・何もする気が起きなくてずっと寝てた日があった

・何もする気が起きななさすぎて何をしていたか思い出せない日があった

 

こんな感じですね…。

 

小説は書いてる!履歴書は書けてないです。こんな感じです。

 

鼻水をかみながらこんな時間まで起きてしまった。寝る。