寝る

つねに眠い

32.8165兆クッキー

会社を辞めて一ヶ月と三日が経った。それなのに未だに日曜日の夜が怖い。

この一ヶ月は、前働いていた書店に戻ろうとしたけど戻れず、公募に応募しまくろうとしたけど一件しか応募できない…という感じだったので、今月はもっと頑張ろう…。

今の目標は、3月末に締め切りがあるハヤカワSFコンテストに応募することです。最低枚数は100枚。いまはまだ30枚くらいしか書けていないので、あと70枚くらい頑張って書く。

あとは短編・掌編とか、枚数の少ないエッセイの募集があったらそれにも応募していきたい。

 

昨日会社勤めしたくない!って書いてたくせに、今日はハロワで募集している求人をちょっと検索した。えらい。二件気になる募集があったので、明日ハロワ行って内容を聞いてくる。

がんばれ私…。気分のムラが激しいから、頑張れるときに頑張っていきたいね。

 

◯ 

 

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

 

昨日の夜眠れず、眠くなるまで本でも読むか、とkindle Unlimited内で気になる本を探していたら、前から読みたかったこの本があったので読んでみた。

私は発達障害とお医者さんから診断されたことはないけれど、体験談や病気の傾向を読む限り、注意欠陥の疑いは…あるんじゃなかろうか…と思っている程度の人間だが、

本当にあまりにうっかりミスが多く、何度も自分に失望し、20歳を過ぎたくらいからやっとこのうっかりは治らないと受け入れた上でできるだけ自分の特性とうまく付き合って生きていきたい、と思って色々試行錯誤した結果、この本で対策として書かれていることは現在ほとんど実行していた。

この本の主な内容としては、「お前ら発達障害のやつは予定外のことがあったら焦るんだから、できるだけ予定外のことを起こすな!とりあえず物はなくしてもいいようにしろ!パニックになったら落ち着け!」みたいなことが繰り返し書かれていて、具体的な対処法も書いてある。

例えば、「必要なときサッと出せないと人を待たせるようなやつ、例えば会社で使用するシャチハタみたいな物は一本はジャケットのポケット、一本はカバン、一本は会社の引き出し、みたいに何本も持っておけ!」とか「カバンを持ち替えたら入れ忘れが発生するかもしれないから、いつも同じものを持て!」みたいな書かれているのは明日には実行できそうな感じのものばかり。

こういう「仕事術」ってタイトルに入ってる本って、大抵どっかにスピリチュアルというか、精神論みたいなものが入っていて、「幸せになるためには周りの人への感謝が大切…♡」みたいなふわっとしたもの……例えば、募金をしよう☆日々感謝をしよう☆そうすれば巡り巡って幸せが自分にやってくるよ☆みたいな、いやそれもポジティブな思考を作るための大事なことなんだろうけど、自分その前に色々と足りないもんがあるんすよ。周りの人に感謝はもちろんしてるんですが、とにかく迷惑かけたくないんすよ。あまりにうっかりミスが多い人間なんで、そのうっかりで元気がどんどんなくなってしまうんで、まずはミスを減らすライフハック方法を教わりたいんすよ〜〜〜!!!みたいな、モヤ〜〜〜〜〜〜っとするようなことが一切入っていなくってよかった。

他の人には出来て当たり前。わざわざ書かなくてもできる人が多いようなこと、をしっかりとできるようになるにはどうすればいいのかを教えてくれて、私も「周りの人間が何も迷いもせずにできていることを、なんで自分はできないんだろう?」って悩んでいた学生のときにこの本が読みたかったなーと思った。

学生のときは「自分は要領が悪い」と思っていたけれど、マルチタスクが苦手なのと、先送りにしてしまうクセがあるのと、予想外のことが起きたらパニックになって逃げちゃうことが多かったくらい(くらい、といってもこの3つが重なるとだいぶだらしない人間なのだけれど…)で、全体の見通しがたった上でやることをリストアップしてしまえばなんとか人並みには仕事をこなせることがわかったのは成人してからだった。

それまでは偶然が重なってできちゃうこととか、とりあえず道すじがあるからがむしゃらにやればなんとかなる、みたいなもの(学校の定期テストとか)以外で失敗しちゃうことが多かったので自分は要領が悪いと思ってたけど、それって全体像がわかんなくて努力の方向もわかんないものを「とりあえず頑張ればなんとかなるかも」で始めちゃって疲れちゃって諦めてただけだったのかも、って思う。

とはいえ、その三つが苦手なことは変わりないので、これからも少しでも自分がパニックに陥らないように創意工夫をして生きていきたい…。

 

そういえば前の会社では、とにかく「予定外のことが起きるとパニックになる性格なんです」と言っていたおかげか、想定外のミスをしてテンパっていても、怒らずに「とりあえず落ち着いて」と言ってくれる人ばかりだった。

ここまで「発達障害」という言葉がメジャーになっているココ最近なので、もしかしたら「診断は下っているけど公表はしてない人」みたいなふうに思っていてくれていたんだろうか…。

 

 

ディスプレイを見過ぎたせいか頭痛がするな〜と思ってたけど、

もしかしたらこれ風邪かも。はよ寝る。おやすみ。