寝る

つねに眠い

無職になりました

会社を辞めて無職になった。

とりあえず、気を抜くとひたすら寝る生活になりそうなので、それだけは避けようと思って会社に行ってたころと同じ時間に起きて行動している。

いつもの時間に起きて、シャワーを浴びて朝食を取って身支度を整えて、そのあと洗濯したり掃除をしたりしている。

 

無職前日は、引き継ぎ資料も作り終わって会社内でかなりのんびり過ごしていた。

就業後に送別会も開いてもらって、花束もいただいた。私だったら絶対自分のためには買わないであろう、ピンク色の花で可憐にまとめられた花束。若い女がいないこの会社では、何かいただけるときは決まって若い女が好きそうなものだった気がする。

それが苦しいときもあったけれど、嬉しいときのほうが多かった。今まで、女らしいものは自分には似合わないと思って避けてきたから、普通にそれを選んでもらえることが嬉しかった。

花瓶がなくて、もったいないけどもらった日にドライフラワーにしようと思って窓辺に吊るしている。うまくできるといいなと思う。

f:id:nekoze16g:20181031203759j:plain

f:id:nekoze16g:20181031210047j:plain

 

 

無職初日は、とりあえずたくさん歩いた日だった。

動かずにじっとしていたら体温も下がって血流も悪くなって鬱々とするとわかっていたから、とりあえず外に出ようと思って、いつもならバスに乗って行く図書館へ歩いて行った。

歩くのに適した気温だったからすごく気持ちよかった。

最短距離で行けばいいのに歩きたい道をフィーリングで選んで歩いてたから、45分程度で着く場所なのに1時間くらいかかった。

図書館に着いたときにはうっすら汗をかいていて脚もだるかったので、座ってゆっくり本を読みたかったのに、図書館はあいにくの休館日だった。

無職初日のスケジュールが思い通りにいかなかったことに軽くショックを受けたけど、そんならじゃあどこまでも歩いてやるぜ、と思って隣の駅までまた歩いた。

本屋や雑貨屋をたくさん経由しながら歩いて、お昼になったからお弁当を買って公園で食べた。食べ終わった後もベンチに座ったままぼーっとしていたら、隣にOLさんが座って自分で作ったお弁当を食べ始めて、偉いな〜と思っていたら辛くなってきたのでまた歩いた。

大きい本屋で一冊だけ本を買い、バスに乗って帰った。

歩いた歩数、17,738歩。

 

無職二日目。

今日も図書館へ行く。昨日急に歩いたせいか脚がだるい。

昨日と同じ轍を踏まないぞ、と思いネットで休館じゃないかどうかをちゃんと確かめてから家を出る。1時間歩くのは流石に疲れるので、やや近い図書館に行くことにした。

今日も歩くか、と思って、会社員だったときは営業車の中で聞いていたラジオを、スマホで聞きながら歩いた。カーステレオだと聞こえなかったジングルのベース音も、イヤフォンで聞くとしっかり聞こえる。

昨日より少ない歩数と時間で到着。図書館がちゃんと開いていたことにほっとする。

雑誌コーナーで日経ウーマンを読んだら将来への不安が襲ってきたので、短歌の雑誌をゆっくり読んだら落ち着いた。隣の椅子で新聞を読んでいたおじいちゃんが、10分くらい同じページを読んでいた。

本を借りたあとは、阿佐ヶ谷VOIDでやっていた玉川桜さんの展示を見に行く。

f:id:nekoze16g:20181102153422j:plain

f:id:nekoze16g:20181102152918j:plain

玉川 桜 個展 『マボロシ遊園』 – void

かわいいのになんか寂しいと感じる絵が多かった。見飽きることがなくて、そんなに広くはない店内を何周も何周もした。

家に桜さんの絵を飾っておきたくてカレンダーを買ったら、会計のときに店員さんに何か話しかけられたけど、昨日以降初めての夫以外の人とのワン・オン・ワンコミュニケーションだったから話の大半が聞き取れなくて笑ってごまかしてしまった。

「写真撮るのも、それをSNSに載せるのもOKです!じゃんじゃん宣伝してください」と言われたのだけ聞き取れたので、インスタにもツイッターにも行った報告をしたけど、鍵垢なので宣伝になっているのか不明。それにしても有名人でもない一個人が、どこに行ったって報告するのってなんか緊張するよね。何をするにも自意識が邪魔をする。

幸せな気持ちになって帰宅。

無職になったからには、いままで「行ってみたいけど時間がないし、土日に体力があったら行こう…」で全然行けてなかったところにガシガシ行きたいな。

歩いた歩数、7283歩。

 

明日はラジフェスに行く!来週は友達と占いに行く!

ちょっと気を抜くと焦燥感とかに溺れそうになるので、楽しいことをやりつつ、今後のこともしっかり考えよう…きっと何もきまってないことが心の大きい負担になってる。

 

軽くストレッチしてから寝る。