寝る

つねに眠い

月曜まであと数時間なわけだが、どんどん体調悪くなってきたよ(あるある)(おなじみ)

まじで最近仕事辞めたい旨しかブログに書いていないので他のことを書こう。

 

◯人生で一番重い体重になってしまった。

気づいたのは、一昨日の夜。「なんか最近顔が丸いんだよね〜むくみがとれてないのかな」と思ったら2kg太っていた。笑う。いや、笑えない。

思い当たる節は大量にある。GW前半に実家に帰り、上げ膳据え膳でほぼ動くことなくたくさんの美味しいものを欲望の赴くままに摂取したこと。最近は外回り中に買い食いをするのがストレス発散になっていること。疲れたと思うと食事の後でもすぐに寝てしまうこと。引っ越したことと体調不良により寄り道せずに真っ直ぐ帰ることが多かったこと…。

そういう積もり積もってが2kgの脂肪になったと思うと、「こんな毎日ストレスにさらされてるのに、更に脂肪もつくなんておかしくない?」という気になる。

とりあえず昨日、業務スーパーで鶏胸肉を買ってきて茹で鶏を大量に作り、モソモソと食べている。適当に茹でただけなのであまりおいしくはない。あと夕飯は炭水化物を取らずにかわりに豆腐を食べている。豆腐は好きだし、淡白な味だから飽きにくそうだが食感が物足りない。

目標は来月までにとりあえず2kg落とすこと。そこから更に美容体重まで落としていきたい。長い戦いになりそうだぜ。

 

◯なんとか会社を辞めて家で食べていけるようにしたいと、最近在宅ワークのライティング専門サイトみたいなやつで文章を書いて小銭を稼ごうとしているんですが、

やっている最中にとにかく自分の文章構成力のなさと語彙力の低さに凹む。

あまりに凹みすぎて、本屋で立ち読みした雑誌にアイドルがコラムを書いていてそれに一個でもいい言い回しが使われていると、この表現私が見つけて発表したかったよ〜!と悲しくなり超妬んでしまう。

本を読むとかラジオを聞くとかで新しい言葉を知り、その単語をどんどん使っていって自分のものにしていくくらいしか語彙力の増やし方はないようなので、とにかく色んな言葉に触れよう…。2chばっかり見ない!

 

◯最近読んだ本です。

アルテーミスの采配 (幻冬舎文庫)

アルテーミスの采配 (幻冬舎文庫)

 

みんな大好きイヤミスの女王、真梨幸子さん。

めっちゃ期待して読み始めてしまったので、ちょっと物足りなかった。

 

青野くんに触りたいから死にたい(3) (アフタヌーンKC)
 

 いま一番好きな漫画かもしれない。

どんどんホラー要素が強くなってる。でも面白いから読んでしまう。青野くんに触りたいから死にたいの続きが読みたいので死ねない。

 

遊べる本屋で店長をしつつ、出会い系サイトで会った人に本をすすめまくった、まあタイトル通りの内容の本なんですが、ものすっっっっっっごく元気と勇気をもらった一冊。

私も元遊べる本屋の店員だったんですが、著者の花田さんの名前を「良い店長」としてどこかでお聞きした事ある気がするんですよね…。あの人のお店はラインナップが良くて勉強になるから一回行ってみなよ、とかいう風に私は花田さんの名前をお聞きしたことがある気がする。

自分の好きなことを仕事にするってちょっとつらいものがあるじゃないですか。好きだけど仕事にするなら売上とか前年比とかを考えると好きじゃないものを扱わなきゃいけなかったりするし、でも扱うなら真剣に向き合わなきゃいけないし。

でもそこをしっかり受け止めた上できちんと仕事をなさっていて、まあ最終的にはその理想とのズレを埋める努力をするのに違和感を感じてある決断をなさるのですが、それも好きなことのために、自分を大切にするために、の行動なので偉いな、この人みたいになりたいな、私も自分の好きを尊重してあげたいし自分を大切にしてあげたいな、と思って自分のこれからを考えた一冊でした。

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事やだ!もうちょっと在宅ワークのサイト見てから風呂入って寝る。