寝る

つねに眠い

雪降ってる!ただいまの室温5度くらい!

寒い…寒すぎる…。

雪…降り始めはめちゃくちゃテンション上がったけどもう飽きた…なにより寒い…。

少しでも楽しむために南極料理人を観てる。

南極料理人

南極料理人

 

お腹すいた。堺雅人がにぎってくれるおにぎりをたらふく食べたい。

 

 

同棲の良いところって、どんなに仕事が忙しくても疲れていても、帰る場所が一緒だから会う時間をわざわざ作らなくても会えること、だと思うんですが、前もって約束をしなくてもその日の朝に誘えば遊びに行ける相手ができてしまったもんで、ここ二年くらい本当に休みの日はほぼ彼氏と遊んでいる。

ていうかむしろ、彼氏としか遊ばなくなっている。

そんな風な生活をしていて一番まずいなと思う事は、友達が減っていくとか新鮮味がなくなるとかそういうんじゃなくて、どんどん人と話す力がなくなっていくなと言う事。

 

話す力というか、物事の起承転結をわかりやすく整理して、相手に自分の思いを一番適切な言葉に置き換えて伝える能力?が著しく低下しているなと思う。

 

彼氏と話すときは、一緒に見たアニメや一緒に行ったイベントだとか、そういう共通点のある、頑張って伝えようとしなくても伝わってしまう内輪ネタの話が多いので、一生懸命私の思ったことを伝えなきゃ、とか考えながら話すことがほぼない。

初めて会った人とコミュニケーションを取る時は、自分がこういう人間なんだとか、自分が◯◯という物が好きでこういうところが魅力なんだということを、相手にしっかり誤解のないように必死になって話すから、人に伝えようとする力がつく……気がする。

 

この力って人と口頭で話すときだけに必要なんじゃなくて、メールやチャットなんかみたいに文字だけでコミュニケーションを取るときや、Twitterなんかの文字数が制限されたもの、ブログなんかのほぼ備忘録みたいに使ってるようなものでも必須だから、いざ入力画面に文字を打ち込んでるときに適切な言葉が出てこなかったり、起承転結が構成できなくて自分が伝えたかったのと全然違うトンチンカンなものになったりする。

推敲しようにも時間がかかればかかるほどモチベーションが落ちて、そしたらもう伝えなくていいよ、ってなって言葉にするのを辞めちゃって、どんどんどんどん思ったことを言葉に変換しなくなって、その結果機能が更に更にどんどんどんどんどんどんどんどん衰えていく気がする。

 

なんで急にこんなこと言いだしたのかって言うと、この前友だちに悩み相談をされた時、

色々と思うことは合ったはずなのにとっさに言葉が出てこなくて、ネットで検索したら一番上に出てくるような、よくある「気の利いた言葉集」に載ってる言葉みたいんしか言えなくて、「あ、これ私が思ったことじゃないな〜〜〜〜……」とか思いながらもどうしたらいいかわからんことがあったから。

ちゃんと「こうすれば良いんじゃないかな〜」っていうことをぼうっと思ったりしてたはずなのに、それを言葉にしようとすると、なんかちょっと失礼な言葉になったり、逆にオブラートに包もうとして全然違う遠い言葉になっちゃったりして。

そのあとちょっと凹んで、前はこんなんじゃなかったと思うんだけどな…とかぐるぐる考えてたら、そういえば最近は仕事を除いて初対面の人と話をしていないなぁと思ったんだった。

 

これじゃいけない!もっと初対面の人と話そう!と思ったは良いものの、26歳会社員…仕事以外で人と出会うとなると酒の席くらいだよなー……習い事とかすれば…いいんだろうなー…でも特にいまやりたいことないなー……バーでも行く…?…お金貯めようと決意したばかりなのに…とか、なんか考えてくうちに「めんどくさいなー!」ってなってきて、要は脳が活性化すれば良いんだよな…なんか他に脳が活性化しそうなこと…とか考えてたら、そういえば前、音読すると脳が活性化するってのをまとめサイトで見て、毎日音読しようって決めたけどすぐに三日坊主になったことあったな〜と思い出した。

カオスちゃんねる : 毎日30分朗読した結果wwwwwwwwwwwww

これだ、これ見たんだ。

 

ほんで何か口に出せば脳は活性化するんだろうな!って思ってるときにこのエントリ見つけた。

note.mu

※ちなみにこの記事は2000文字くらいなんですが、音声入力で5分くらい、修正で10分くらいで投稿しています。割と早いですね。

私は考えながら文章を書いたりしてるのですごく時間がかかって、その上先述した通り何書いてるんだか自分でもわかんなくなっちゃったりして途中で書くのやめちゃったりしてるから、これだったら時間をかけずに書くことができるし、脳も活性化できるし!いいかもと思って今回の記事は音声入力で書いてみた。

自分の考えを言葉に変換して口にして入力するのって、キーボードをタイピングしている時とまた違った頭の動かし方をしている気がする。もちろん後からいくらでも修正できるのだけれど、音声入力は人との会話と同じように口に出したことは完全になかったことにできない、たった1度のコミュニケーションみたいで、脳がしっかり考えて発言しなきゃ!となっている気がする。

この文章、推敲・手直し前の今は、およそ1000文字もしなのだけど、入力時間はたったの10分ぐらい。

めっちゃ脳活性化してるし!!!良いかもしれない!!!音声入力!!!!!!!

 

-----

…とここまで初めての音声入力で入力して、そのあと手作業で手直ししてたんだけど、だらだらやってたのもあるけど30分位かかった…。

まあ結局1500文字くらい追加で手入力しちゃったっていうのもあるから、2500文字ぐらい書いて合計40分なら、私の中では頑張った方…なのかな…。

あとは!慣れるだけ!頑張ろう!うん!頑張れたら!うん!

あとは先に要点を決めてからアウトラインとって文章書いていけるように…なりたい…。今年は目指せ文章で飯が食える人なので…積極的に…読みやすい長文が書ける人になりたい…。

 

 

あーーーーー寒すぎてMacBookが冷たい。冷凍食品とどっちが冷たいかわかんないレベルで冷たい。指が痛い。

今日の夜めーーーーっちゃくちゃ雪降って、明日の朝は交通機関が麻痺しているのでゆっくり通勤もやむなしってなってほしい。クソッ。

 

寝る。