寝る

つねに眠い

寝る時は電気を消して、死後の世界のオマージュを楽しむ とか

まじでなんでこんなに疲れてるんだろう。新しい場所で働いて半年だから疲れが溜まってきてるんだろうなって思ってたんだけど、前の場所ではこんなに疲れてたっけか。もう思い出せない。ここまで疲れ気味な自分にちょっとウケてる。

疲れすぎてyoutubeで「辛い時に聞く曲」とかで検索して出てきたプレイリストを片っ端から聞いてる自分に引いてる。そういうプレイリスト名を付ける人のセンスを馬鹿にしてたし、赤の他人が作ったそんな名前のプレイリスト名を聞いちゃう人の音楽のディグり力の弱さ?アンテナのなさ?も馬鹿にしていた。今はもう、こういう気分の時に何を聞いたら良いのかわかんないし、探す気分になれない。受動的になっている。人が「コレ辛い時に聞くといいっすよ!」って書いてくれているものを聞くだけの機械になっている。

そんな風に「辛い時に聞く曲」で検索して一番上に表示されたプレイリストをクリックして出てきたアレキサンドロスを聞きながら、ふと川上未映子が編集長を務めた早稲田文学の女性号のローンチイベントで中島みゆきの「ファイト!」の話をしていたのを思い出して(たしか、ファイト!の歌詞を掲載のする際、中島みゆきの事務所にこういう体裁で載せますけど良いっすかって確認をしてもらったら、直しが入ったのはサビの「ファイト!」のビックリマークのフォントだけだったって話。袋文字でちょっと斜めになってるのにして欲しいっていう要望があったらしい)、そのイベントの帰り道にどうしてもその曲が聞きたくなっちゃったんだけど、ネットで検索しても出てこなくてもやもやしてたなあ、とか、そういうことまで思い出して、さっきまたyoutubeで軽く検索してみた。けど見つからなかった。素直にツタヤに行くかあ。

そんな中島みゆきのファイトと言えば、邪道だけど、私は本家の中島みゆきの歌唱より先にYUKIちゃんのスペシャのCMを思い出してしまう。


yuki

これこれこれこれ。

なんで本家より先に思い出すかって言うと、多分、一番インターネットにハマってた!かつ!多感な多感な!高校生のころ!…に、ものすごーい好きだった日記サイトの管理人さん!がYUKIちゃん大好き!な人で、「♡♡さん(管理人さん)が好きなものなら私も好きになりたい〜〜〜〜!!!!!」って思って、今と仕様が全然違うもっと無法地帯だったyoutubeYUKIちゃんを検索しまくってた時期があった!!…から。そこでYUKIちゃんの歌う中島みゆきの「ファイト!」を聞いて、今まで聞いてきたYUKIちゃんの曲ともJAMの曲とも全く違う、ちょっと暗い鬼気迫る雰囲気の曲調にびっくりしたから印象深いんだと思う。

ふるえながら のぼ〜〜〜ってゆけ〜〜〜!!!!!!!!(号泣)

 

 

毎回、ブログを書く度に「疲れた」「しんどい」しか書けんけど、それでも文字を書くことに、タイピングした文字が連なって文章になって記録されることに癒やされている。セラピ〜〜〜!

 

親が一人離れて実家で暮らしているということ、を、もしかして今後「親のために!一緒に住むんです!私は孝行な娘なので!だから!実家に帰るんです!」という一見良い子すぎて批判するのもなんだかなあっていう、理由?にして、免罪符にして、それをゼッケンのように腹にも背中にもつけて見せびらかすようにして、仕事を辞められる理由に、もしかしたらできるんじゃないかっていう、そういう最低なことを夜な夜な考えているよ。

逃げて逃げてここまできて、やっと拾ってもらえたような会社を逃げるように去りたいっていうのは最低なんだろうな、やっぱ。でもまあ、みんな労働はしたくないよね、だから良いよね思うだけだし、って思って、まあ、うん。

仕事をやめる時はハッピーな理由でやめたいな。

 


挫・人間「チャーハンたべたい」

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜ハッピーっぽい曲聞く。

 

ファイト!

ファイト!

  • provided courtesy of iTunes

 

早稲田文学増刊 女性号 (単行本)

早稲田文学増刊 女性号 (単行本)

 

こういうの貼ってみるけど、貼ってみるだけじゃアフィリエイト収入とか入らないんですよね?外に働きに行くのしんどいから週末とか勉強する。たぶん。たぶん…。

 

寝る。