寝る

つねに眠い

bigdog

最近気に入ったものマンガ編

 

大きい犬 (torch comics)

大きい犬 (torch comics)

 

大好きスケラッコさんが書く大きい犬の本、面白くない訳がない…。

トーチのHPで読めるから読んで!他のも読みたくなったら漫画貸すから!!!

ちょっと不思議…な意味でのSFが好きな人は絶対好きだと思う。

なんか、めちゃくちゃ大きい事件が起きるわけじゃないんだけど(いや、家と同じくらい大きい犬が住宅街に存在している時点で事件なんだけど、この世界ではまあ普通の許容範囲内の出来事っぽいからセーフ)、マンガの外にある私らのリアルライフって、誰かと関わり合ってくうちに小さいことで勝手に凹んだり、かと思いきやそうだ明日はこうしてみようって思って急に前向きになったりするじゃん〜!そういう日々の積み重ねを経て「あ、よかった」くらいの幸せにたどり着いたりして一日幸せだったりするじゃん。そういうマンガなんですよ〜!!!!!!!!!ほんと「幸せ」って書いていいのかもわからんくらいの幸せにたどり着くマンガなんだけど。でも…そういうんじゃん人生って…。そう……じゃん………。

もう高校生のときみたいな、ある男の人に出会ったら人生が急に劇的に変わって、片思い辛い、友達との喧嘩、仲直りをして深まる仲、彼との距離もいつの間にか縮まり、人間としても成長している…?みたいなマンガ…ってもう激しく共感できないっていうか…。

……いや違うな、もう主人公が高校生のマンガが読めないだけだ…。こうしたかった青春送れなかった青春、っていう感想しか出てこなくなっちゃうから…。

あんなに夢小説も学パロが好きだったのに(急に夢小説の話してごめん)、もう共感できなさすぎて読んでても違和感がすごいから、物語に没頭できなさすぎて読めなくなってしまった。最近流行りの先生との恋愛ものも昔はキュンってしてたのに、今はもう「お前懲戒解雇処分される覚悟できてるんか?」とか思ってしまう。「大学で思春期の少年少女との接し方を体感じゃなくてテキストで学んだ大人が女子高生と付き合うなんて、自己評価がめっちゃ低いかめっちゃ高いか若い女とのセックスが好きかくらいなんじゃないかな…」とか思ってしまう。三年しかない貴重な青春、その子は君に恋してたせいで彼氏ができなくて、大人になったときに「そういえば私高校生の時に彼氏できなかったな…ハハ…」って思うとか思わないんかな?高校生の時に彼氏ができなかった子が大人になってから「彼氏はできなかったけど、先生のこと大好きだったし、ほ〜んといい青春だった♡」とか思う訳がない。なぜなら、私は高校生のときに彼氏ができなかったことを一生引きずっているし、これからも引きずる予感しかないからです。大人になってから彼氏できても一生背負わなくちゃいけないカルマなんだよ。

あと、これは主人公が高校生のマンガには全く否はないんだけど、私が中学生のとき、同級生にいた私のいた学校のスクールカースト上めに位置している人にはめずらしく化粧っ気もなくヤンキーでもないけどクラス間の上下関係にはめっちゃ敏感だから授業で同じグループになるとちょっとめんどくさい、っていうバレー部の女の子が、美術の先生とこっそりと付き合ってたっていうエピソードを高校卒業間際に知ってからキモいなとしか思えなくなった。その子とは中学校を卒業してから会ってないし、その子は成人式にも出席してなかったっぽいし、ということはこれから会う確率はものすごく低いんだけど、もし奇跡的にその子に会えたとしても「あっ…中学生のときに美術の先生とヤッてた子だ…」としか思えない気がする。純愛♡って思えない。リアルだとエグい。登場人物がファンタジー要素なさすぎて辛い。もう夢小説も「先生✕私」物は読めない。もはや転生物しか読めない。楽しむなら徹底的に生まれ変わるしか術はない。

あ、あと読んだあと体力が大幅に消耗するマンガも読めなくなった。人が死んじゃうマンガ、キツイ。みんな幸せになって欲しい。不穏な空気で次巻に続くマンガが辛い。どうせ買ってもその巻の最後には何かしら重大な事件が起きるんだろ!やめろや!!!!!って思ってしまう。日常系マンガ、だいすき。まんがタイムきらら系のマンガ、まあまあすき。安心感、大事。

 

……っていう私と同じ感性を持ってる人なら絶対好きだと思います。

本当、読んで。もう一回URL貼るから。

to-ti.in

 

 

あ〜〜〜〜〜最近読んでるマンガをひたすら紹介しようと思ったら呪詛しか出てこなかった。もういい。眠いので。

寝る。も〜〜〜〜〜寝る。