寝る

つねに眠い

ブログを移転します

タイトルの通り。 新しい場所も同じくはてなです。 nemutage.com 移転の理由としては、かなり長い間このブログを使ってきて(はてなダイアリーのときから数えると7年ほど…)、20代前半の日記に簡単にアクセスできてしまう環境が急に恥ずかしくなったからです…

毎年この時期に体調不良をネタにブログを書いている

もう毎年毎年書いているのだけれど、私は湿度&季節の変わり目&朝晩の寒暖差にとても弱いのでこの時期は本当に辛い。 いまも顔や頭や耳の穴や身体中が痒く、顔中をひっかきながらこのブログを書いている。やけに疲れやすく、冬の2倍ほどカフェインを摂って…

更新していなかった日々のこと

気がつけば全然更新してなかった。 しかも一番直近の更新がだるいってこととグミの紹介って…。 更新していなかった数ヶ月の間に起こったこと 娘が2歳になった 「やっと」な気もするし「もう」な気もするが、今月で2歳になった。 去年と比べると明らかに等身…

気圧、気温、何もする気にならん

カンロ マロッシュグレープソーダ味 50g ×6袋 カンロ Amazon これおいしい。

12月25日

体調崩して5日ほど見れなかったメールボックスを整理していたらこんな時間。メリークリスマス…。 疲れていてもいらないメールマガジンは都度解除していったほうがいいですね…じゃないとこんな聖なる夜になるので…。 そういえば昔2ちゃんねるのvip板っていう…

友達からもらったフェイスパウダーをはたいたらつやつやで可愛かった。

30代がある程度健康的に美しく見えるのは、やっぱりマットよりツヤ肌なのか? 出産後PMSが酷くなったので低用量ピルを再開して半年(出産前に数カ月間試したけど気持ち悪くて飲み続けられなかった)。 最初は生理前の憂鬱やイライラにだいぶ効果があり、生理…

11月

眼精疲労でものすごく体調が悪くなり、鬱になりかけたのでパソコンスタンドを買ったら一気に体調が良くなりました。 DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6 DODOLIVE Amazon 買った時は1,600円くらいだったのに値上がりしている…。 ただでさえ姿…

寒さと最近

寒くなると憂鬱が加速する。 今週の頭くらいからず〜〜〜〜っと目と首が痛く、それに伴いどんどん鬱々とした気持ちになっていったので「いままで放置していた眼精疲労が一気にきたんかな…」と思っていたが、パーカーを羽織り、エアコンを付けたら速攻元気に…

8月のこと

気がついたら8月も終わりそうですけど。 夜寝るときに無音だと延々とネガティブなことを考えてしまうので、最近は片耳にイヤフォンを突っ込んでラジオを聞きながしながら眠くなるのを待っている。 それでもまぁふと嫌なことを考えちゃったりはするんだけれ…

2021/07/23

風邪が治ったと思ったら蓄膿症になり、体力が無くなるとともにメンタルが地に落ちたりしていた。 そんな日々の日記です。 仕事、出勤日数を減らすという話が有耶無耶になりつつあるのでこのまま結論を出さずに逃げたいなと思ってるのだが…どうなろう…だめか…

2021/07/10

娘の豪快なくしゃみの飛沫をスプラッシュマウンテンのようにしっかりと浴びて「あっ、やばいかもしれない」と思ったのが3日前、しっかり咳がぶり返したのは昨日の夜。 治らね〜〜〜。 これ治さないと会社に行けない、行けないとまた何か言われる、と思って勝…

2021/07/09

娘の癇癪すげ〜〜〜〜〜〜 マジで一日中不機嫌でよ〜〜〜泣いておった… 疲れた…寝かせてくれ…

2021/07/08までのこと

せっかく毎日日記を書く習慣ができていたのに、簡単にズルズル間が空いてしまっていた…。 子供がRSウイルスという、呼吸器系の感染症にかかりました。 なんと2歳までにほぼすべての子が一度はかかると言われ、更にいま全国的に大流行していて、娘が通ってい…

2021/07/04

ねむたい。恐ろしいスピードで土日が過ぎ去ろうとしている…。 割と朝の早い時間に都議選にウィッた。 外食はせず、コンビニでコーヒー買って帰宅した。 ファーストラヴ 北川景子 Amazon 娘が今日もなかなか寝なかったので観た。 原作は出産後まもないときに…

2021/07/03

仕事の云々とこれからについて腰を据えて考えるべきなんだろうが、起きている時間は育児に追われてぐったりして何も考えられない一日だった。 昨晩、今度は夫が熱を出したので、午前中は一人でひたすらパワフルな娘の世話。 1歳1ヶ月にしてもう完全に二足歩…

2021/07/02

咳は出たがピークは過ぎたので会社に行くと、「休みすぎなんで出勤日数と時間を減らせ」と言われる。まあ…そうですよね…となる。 ただなんかもう上司と話すのが辛くて逃げ出したくなった。どうすれば良いと思う?って答えありきで聞かれてる感じが怖かった。…

2021/07/01

相変わらず咳が止まらない。 時折、煙の中に放り込まれたかのように咳が止まらなくなる。咳が呼吸困難を呼び、呼吸困難が咳を呼ぶ。咳のチェーン。 咳で娘が起き、抱っこしながら咳が出る。誰か止めてくれこの最悪の連鎖…。 このご時世、この状態で行くのも…

2021/06/30

つかれた、ぐったり。 咳が出続けるだけでこんなにも体力が削られていくとは…てか体調不良が続きすぎて基本的な体力が衰えているのを感じる。 今日のことはしっかり書き留められないけど、更新しただけでえらい! 寝ます。

2021/06/29

熱が下がった!抗生物質すごい。 相変わらず咳と鼻水は出続けているのですが、身体が熱く重く感じられないだけでこんなにも快適に過ごせるのだと思った。 健康すげぇ〜〜そりゃ藤くんも「熱が出たら自分に身体があるってこと再確認しちゃった…」って歌作るよ…

2021/06/28

夏、好きなんだが夜が短いのは良くないですね…。 外が明るくなる朝4時ごろに娘が起床し、抱っこするも寝ず、そのまま元気に活動開始。 同じく朝から元気な女子アナを娘と一緒に眺めつつ、なんか身体だる〜〜〜……と思って体温を測ったらなんと38.1℃。 具体的…

引き続き体調が悪い。 かれこれ1ヶ月近く、少し良くなったり、かと思いきやまた発熱したり、を繰り返している。 赤子がいると一日しっかり療養する日というのが取れないのが厄介で、37.2℃の微熱の身体で10kgの赤子を抱っこし眠るまで部屋中を歩き回ったり、…

梅雨の時期、当然のように自律神経はグチャグチャ!

疲れてる。 復職して一ヶ月、お約束のように体調を崩しているね…。 ものすごい久しぶりのブログになってしまった…。お久しぶりです…。 ブログを書いていない間に、娘、一歳になりました〜!パチパチ。 あの首さえ座っていなかったグニャグニャの小さい生き物…

このブログはもともと「くたばれ、冷凍、胃腸薬」というタイトルでした

でっかい冷蔵庫を買ったんですよ。復職に向けて。 今まで使ってたやつは冷凍庫が小さくて、離乳食を週末にまとめて作って一気に冷凍すると、今度は大人のご飯をストックする場所がなくなってしまって。 それでも今は大人の分は食材から調理したり、まぁ買っ…

10ヶ月/保育園入園したよ/日記って書いてないと書きかたを忘れる

安定の1ヶ月飛ばし日記です…。 娘、10ヶ月になりました〜!そして保育園に入園しました。 他の子が場所見知り・人見知りでワーワー泣いてる中、我が子は笑顔で部屋中をハイハイで探索し、給食をぺろっと食べてエンジョイしているようです。 めんどいもので…

8ヶ月/保育園受かった

また気がつけばひと月終わっている…。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 娘、絶賛つかまり立ちエンジョイ中です。 ただ早めに歩くのを習得するより、ハイハイを長めにやっておいたほうが体幹が鍛えられて良い、らしいので、…

6ヶ月/もう今年を総括する時期かよ

2020年もお世話になりました。 ただでさえ外出を控えてるもんで、休みが挟まんないと何もかもわすれてしまいそうになるな。 今年はコロナが流行ってるなか出産したり、子育てに奮闘したり、産後のホルモンバランスの乱れに苦しめられたり、親が入院したりと…

5、6ヶ月/母の入院/記憶ない

一ヶ月に一回はなんとか書いていこうと思っていたブログをついにサボってしまいましたね…。 というのも、実母が精神的な病気で入院することになり、その原因が私にあるのではないかと考えに考えてしまって精神的に衰弱している中、娘の睡眠退行とかいう今ま…

4ヶ月/保活/ラジオ

さぁ月に一回の、娘の成長と己の細々とした生活について書くブログの始まりですよ…。 娘、4ヶ月になり、首がすわり寝返りができるようになった。 腕も脚も脂肪が付いて大変ムチムチしている。肌もすっべすべなので、「(これ、口ではむはむしたら非常に気持…

日々すぎるの早すぎ

娘、もうすぐ3ヶ月。 初めての予防接種で「こんな小さい子に針を刺すの?!正気??!(しかも両手と左足に一本ずつ打った、大人でも泣くわそんなん)」と私のほうがビビり倒したり(もちろん娘は泣いたけれど、意外とすぐに泣き止んでさっさと眠ってしまっ…

この可愛さでなんとか生きてるね

気がついたら子供が産まれてからもうすぐ2ヶ月。 先月末にやっと里帰り先から戻り、夫と子供と三人の生活がスタートして、毎日どうすればもっと楽に気持ちよく愉快に過ごせるかを試行錯誤する毎日です。 子供はこの2ヶ月で本当に大きくなった!検診にて毎…